最新版SonyWH-1000XM4は中古で買うべし!完全レビュー

広告 ソニー ヘッドホン

最新版SonyWH-1000XM4は中古で買うべし!完全レビュー

Sony WH-1000XM4は、ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホンとしてかなり高い評価を受けている製品です。

このヘッドホンは、最新のノイズキャンセリング技術と音質に優れた機能を備えています。

以下では、Sony WH-1000XM4の機能、音質、デザイン、および使い勝手について詳しく解説していきます。

Sony WH-1000XM4の機能と魅力

最新版SonyWH-1000XM4は中古で買うべし!完全レビュー

Sony WH-1000XM4は、アクティブノイズキャンセリング(ANC)機能を備えています。

この機能により、周囲の騒音を効果的にカットし、音楽や通話を楽しめます。

WH1000XM4のANCは、4つのマイクで周囲の音を検出し、高度なプロセッシング技術を使用して、最大で30dBのノイズをカットします。

さらに、ソフトウェアアップデートにより、新しいノイズキャンセリング技術が追加され、より高度なノイズキャンセリングが可能になりました。

また、WH1000XM4には、センサー技術が搭載されています。

センサーは、ヘッドホンを着用しているかどうかを検出し、自動的に音楽の再生と一時停止を切り替えます。

また、ヘッドホンを外すと、音楽が一時停止され、再び着用すると再生が再開されます。

WH-1000XM4には、Sonyの音声認識技術である「Speak-to-Chat」が搭載されています。

この機能により、ヘッドホンを着用したまま、周囲の人と話をすることができます。

WH-1000XM4は、周囲の音を検出し、話をしているときに音楽を自動的に一時停止し、話が終わると再生を再開します。

それからWH-1000XM4は、Bluetooth 5.0に対応しており、高音質の音楽再生が可能です。

AACとLDACのコーデックに対応し、高品質の音楽をワイヤレスで楽しむことができます。

Sony WH-1000XM4の音質

Sony WH-1000XM4の音質は、非常に高品質です。

このヘッドホンは、ハイレゾ音源に対応しており、最大40kHzの高音域を再生できます。

また、40mmドライバーを搭載しており、広帯域の音楽再生にも対応しています。

低音も十分な迫力があり、中音域も非常にクリアで、高音域も鮮やかで明瞭です。

WH-1000XM4には、EQ調整機能も搭載されており、使用者が好みの音質に調整することができます。

さらに、音声コントロールを使用してEQの調整も可能です。

Sony WH-1000XM4のデザイン

最新版SonyWH-1000XM4は中古で買うべし!完全レビュー

Sony WH-1000XM4のデザインは、非常にシンプルで洗練されています。

ヘッドホン本体は、プラスチック製の軽量で丈夫な作りで、クッション性の高いイヤーパッドが付いています。

それからヘッドバンドは、柔らかいクッション材料で覆われており、長時間の使用でも快適なフィット感が得られます。

折りたたみ可能でコンパクトに収納できる収納ケース付きで持ち運びにも便利です。

 

Sony WH-1000XM4は使い勝手も抜群

Sony WH-1000XM4の使い勝手は、非常にいい感じです。

ヘッドホンを装着するだけで自動的に電源が入り、Bluetooth機能が有効になります。

また、WH-1000XM4には、Sonyの専用アプリ「Headphones Connect」があり、EQの調整、ノイズキャンセリングの強度設定、音声コントロールの設定などが可能です。

さらに、WH-1000XM4は、マルチポイント接続に対応しており、複数のデバイスに接続して切り替えることができます。

WH-1000XM4のバッテリー持ちは、ノイズキャンセングonで最大で30時間です。

また、急速充電に対応しており、10分間の充電で5時間の再生が可能です。

さらに、付属のケーブルを使用して有線接続することもできます。

 

Sony WH-1000XM4を飛行機の機内で試してみた(国際線)

最新版SonyWH-1000XM4は中古で買うべし!完全レビュー

コロナ前は月に2回くらいは飛行機に乗っていて飛行機に乗り降りで鼓膜の状態が悪くなるので、イヤホンか耳栓をして飛行機に乗る必要がありました。

以前はSony のカナル型のイヤホンが使っていました。

Sony のカナル型のイヤホンを10年で2回購入しました。

ですが、有線なので時代の流れと共にiphoneやipadなどとは繋ぐことができなくなり、ワイヤレスへの変更が必要になりました。予算の問題で一度テクニクスのワイヤレスイヤホンを購入しました。

ですが、WH-1000XM4のことがどうしても忘れられなくて、奮発をして購入しました。

購入して早速飛行機内でのファーストトライができる機会が来ました。

耳の穴を塞ぐカナル方とは違って耳の全体を塞ぐオーバーヘッド型でどれくらい自分の耳と鼓膜を守れるか?かなりドキドキでした。

オーバーヘッド型を使う目的

最新版SonyWH-1000XM4は中古で買うべし!完全レビュー

オーバーヘッド型のヘッドホンを使う目的

耳と鼓膜を守ること

ノイキャンでどれくらいの騒音をカットできるか

上記の2点を目的にオーバーヘッド型を着用して飛行機へ乗り込みました。

最新版SonyWH-1000XM4は中古で買うべし!完全レビュー

今回のフライトはコロナの影響もあり、乗客はかなり少なめでした。

ですので、少しの乗客から出る騒音は少なかったと感じられます。

満席に近い形でも試してみます(次回)。

快適性

iphone とipad との接続はかなり速く、ipodsと弾きを取りません。かなり、快適です。快適性は機内でも屋内外で使用するときでも変わりはありません。

ノイズキャンセリングの効果

流石、業界最高クラスと言われているノイキャンの機能はすごいです!私の想像していた以上のノイキャンでした。

耳と鼓膜の保護

一番気になっていた耳と鼓膜の保護ですが、使用中、使用後に耳や鼓膜が痛くなることはなく安心して使えました。

カナル型のイヤホンは耳の奥まではめる必要があり、使用後は耳の奥が痛くなることが度々ありました。

それから、使用後は耳の奥に詰めた部分を掃除する必要があり少し面倒臭いと思ったこともあります。

ですが、WH1000XM4では耳の奥まで詰める必要もなく、使用後は普通に過ごすことができますし、掃除も必要はないです。

使用後鼓膜の痛みもなく、長く安心して使うことができると思います。

寝不足や体の調子が悪いと飛行機を降りた後に鼓膜がプチプチといって、不快感と痛みが起こっていました。

ですがWH1000XM4ではいまのところ飛行機を降りた後に鼓膜の不調や痛みは起こっていません。

Sony WH1000xm4を使ってみた感想(日常編)

WH1000XM4を日常で使ってみたら色々なことに気づきました。

良いことも多いですが、少なからずウィークポイントもあります。

正直なレビューを書いて行きたいと思います。

夏の炎天下には不向き

オーバーヘッド型の宿命でしょうか。やはり夏場の仕様の際には蒸れてきます。このヘッドホンを長く使いたいと思う方は夏場の使用はクーラーが効いている室内のみの使用にした方が良さそうです。

冬場に関しては耳の保温になるので、寒さ対策にもなります。

長時間の着用は少ししんどい

テレワークなどで自宅でデスクワークをする機会が増えました。

家族などと自宅のスペースをシェアしなければならない方も多いと思います。

私もコロナ禍で自宅でデスクワークをする機会が増えました。

それで外で工事する音がうるさくてどうにかしたいと思いこのWH1000XM4を購入しました。

ノイキャン機能はやはり噂どおりに最高でした。草刈り機やチャンソーの音をシャットアウトしてくれています。

かなり騒音はきにならなくなり、作業が捗っています。

ですが、長時間使用する際には首や肩に重くなることがあるので、適度に休憩を挟んで作業をするようにしています。

クイックアテンションモード

突然人に声をかけられたり、一時的に外の音を聞きたい時には『クイックアテンションモード』という機能があります。

そのクイックアテンションモードにする動作は右のヘッドホンの部分に軽く手を添えるだけで外の音を聞くことができます。

最近の値上げで、おすすめは中古市場

私が購入したのe☆イヤホンというイヤホン専門のショップです。

新品の他に中古も豊富な品揃えです。

中古にはA,B,Cランクがあり、イヤホンの状態を写真で確認することができます。

私はBランクを選びましたが、状態は想像以上に良かったです。

現在は新品の値段が高騰して中古市場の活動がかなり活発です。

在庫がすぐ無くなるので、気になるあなたは頻繁にチェックしてみてください。

e☆イヤホンはこちらから

まとめ

Sony WH-1000XM4は、高性能なノイズキャンセリング機能と高品質な音質を備えたワイヤレスヘッドフォンです。

また、機能性や使い勝手も優れており、長時間の使用でも快適なフィット感が得られます。

これらの特徴から、WH-1000XM4は、ビジネスマンや旅行者、音楽愛好家など、さまざまな使用シーンで活躍することができるヘッドホンと言えます。

さらに、専用アプリのHeadphones Connectでカスタマイズすることで、さらに快適な使用が可能となります。

ただし、Sony WH-1000XM4にはいくつかの欠点もあります。

例えば、ヘッドホン本体がプラスチック製であるため、一部の使用者からは、質感がやや安っぽいと感じることがあるかもしれません。

また、ヘッドホンを装着したままでの音声通話には、不向きな場合があります。

ノイズキャンセリング機能が優れているため、周囲の音が遮断されすぎて、相手の声が聞き取りにくくなることがあるからです。

さらに、WH-1000XM4は、前モデルであるWH-1000XM3と比較して、音質やノイズキャンセリング機能に大幅な改善が見られますが、バッテリー寿命については、ほとんど変化がありません。

そのため、WH-1000XM3を既に所有している場合は、WH-1000XM4への買い替えを検討する必要があるのか、再考する必要があります

以上が、Sony WH-1000XM4についてのレビューです。

WH-1000XM4は、高品質な音質とノイズキャンセリング機能を備えた、優れたワイヤレスヘッドフォンです。

さらに、機能性や使い勝手も優れており、ビジネスマンや旅行者、音楽愛好家など、さまざまな使用シーンで活躍することができます。

ただし、ヘッドフォン本体の質感や、音声通話に不向きな点など、いくつかの欠点もあることには留意する必要があります。

-ソニー, ヘッドホン