2023年版シップス定番カラーテーパードチノパン完全レビュー

広告 SHIPS(シップス)

【メンズ必見】シップス定番カラーテーパードチノパン完全レビュー

ここ数年でかなりの人気を集めているシップスのチノパン

人気の秘密は沢山あります。

 Made in Japanであること

 綺麗なシルエット

 ほどよい光沢感

 価格

 豊富すぎるカラー展開など

あげればキリがありません。

今回の記事ではこのシップスの定番カラーのチノパンについて詳しく解説していきたいと思います。

シップスの定番カラーチノパンの魅力

【メンズ必見】シップス定番カラーテーパードチノパン完全レビュー

シップスの定番カラーチノパンの魅力について早速解説していきたいと思います。

上記でもあげましたが、

 Made in Japanであること

 綺麗なシルエット

 ほどよい光沢感

 価格

 豊富すぎるカラー展開などがあります。

ではなぜ、シップスのチノパンが多くの人々に愛されるのか?私もこのチノパンの虜になってしまいました

もう少し下記でくわしく解説していきたいと思います。

Made in Japan で高品質

何度も書いていますが、このシップスのチノパンは日本製です

最近日本製のチノパンって聞いたことありますか?

私はここ10年くらい日本製のチノパンを履いたこともなければ見たこともありません。

それだけ貴重なチノパンになると思います。

ですが、日本製=高額みたいなことなく、価格はなんと13940円と手の届く範囲内です。

海外ブランドのデニムやスラックスが3万から5万くらいすると考えればかなりお得で安く感じませんか?

今では円安のせいで海外ブランドのパンツはかなり値上がりして手が出ません。

2万〜3万台だった日々が懐かしいです。

なんと生地も大阪の繊維工場の品を使っており、オールジャパンみたいな感じのチノパンになっています。

毎年繰り返し販売している様子をみると多くのファンに愛させているチノパンなんだと実感できます。

作り手の気持ちを価格や製品の作り方から感じることができます。

それから、多くのファンや愛用者からも支えられていることを感じ取れる一枚です。

年齢にとらわれないデザイン

年齢にとらわれないデザインって強いですよね。

万能型というか、強い味方みたいな感じがして、絶対に一枚は持っていたいアイテムになりますよね。

そのチノパンをここ数年他のブランドからは見つけることができなくなりました。

トゥモローランドでもこんな定番のチノパンがあったのですが、いつの間にか廃盤になってしまいました。

3〜4年くらい同じのを買って履いていたので帰る場所をなくして鳥のような気分でした。

ですが、やっと自分が納得のいく履き心地や価格、デザイン、それからシルエットのバランスがとれているチノパンに巡り合えました。

テーパードの効いた綺麗なシルエット

このシップスのチノパンに虜になっている方も多いと思います。

その理由はこの綺麗なシルレットにあるのではないでしょうか?やはり、価格や日本製というメリットはあるものの、着心地やシルエットが好きにならなければ購入するまでには至らないと思います。

膝の辺りからすっくりと細いラインを描いているシルエットかなり綺麗に感じます。

裾を一回ロールアップしていいですし、そのままでもすごく綺麗なシルエットに見えます。

ビジネスやプライベートの両方で活躍

このシップスのチノパンはビジネスでもプライベートの両方で使える一枚になっています。

チノパンはビジネスでもプライベートの両方で使える条件

  • ポケットの位置がフォーマル
  • 革靴やレザースニーカーが似合うシルエット

 

5ポケットで少しフォーマルに

2023年版シップス定番カラーテーパードチノパン完全レビュー

ビジネスでも使える条件がいくつかあります。

まずはポケットの位置です。

このチノパンは前側のサイドポケットが横入りになっています。

一般的なチノパンのポケットはサイドポケットは縦入りになっています。

サイドポケットがサイドでしかも横から手を入れるタイプになるだけで少しフォーマルに見えます、小さなポケット(コインポケット)もさりげなくですが、ちゃんとついています。

【メンズ必見】シップス定番カラーテーパードチノパン完全レビュー

後ろのポケットはスタンダードです。

革靴やレザースニーカーが似合うシルエット

シルエットに関しては何度も上記で書きましたが、ここでは革靴やレザーのスニーカーにもばっちり合わせることができることを解説していきます。

やはり、このチノパンは綺麗めのシルエットで、合わせるシューズも革靴やレザースニーカーを合わせると綺麗にまとまると思います。

ニューバランスなどとも合わせるのもカジュアルな感じで良いと思います。

革靴の場合はロールアップ無しで、レザースニーカーの場合は一回だけ折ってロープアップするとおしゃれに見えます。

革靴でも、スリッポンならロールアップもアリです。

カラーの豊富さに脱帽

このチノパンと出会ってから一番驚いたことはカラー展開の多さです。

グレー系にしても3種類、カーキー系でも2種類とかなり自分がしたいコーデの色合いに合わせてカラーを選ぶことができます。

他のブランドではチノパンはありますが、こんなに細かくカラー展開しているのはシップスだけだと思います。

色違いでは2〜3枚持っていてもいいかもしれません。

いや、ぜひ色違いで2〜3枚は持っていて欲しいです。かならず役に立つと思います。

ほどよくストレッチの効いた履き心地は最高

詳しい生地の割合:コットン95%、ポリウレタン5%とほどよくストレッチが効いています。

最初に触った感触は本当にストレッチが効いているのか?っと疑問でした。

試着してフィッティングルームで屈伸をしたところ、ストレッチが効いていることを確認しました(苦笑)。

それくらい、最初に記事を触った時に自然と普通のチノパンと間違えるくらいでした。

やはり、一回ポリウレタン入りでストレッチの効いたパンツを履いてしまうと他のコットン100%やデニム100%などは履けなくなってしまいます。

抗菌加工で夏場の嫌なニオイをカット

通年で履くことができるチノパンですが、夏場はどうしても蒸れて匂いなどがきになりますよね。

ですが、このチノパンには抗菌加工がしてあるので、ニオイの元になる菌を抑えて生地を清潔に保ってくれます。

この抗菌加工を通して、このチノパンを製作する際にシップスのこだわりを感じることができます。

正直この価格で抗菌加工までしているブランドはシップスのこのチノパン以外にないのではないでしょうか。

トゥモローランドやグローバルワークスとの比較

トゥモローランドやグローバルワークスなども定番のパンツをカラー豊富展開しています。(トゥモローランドは廃盤になったので現在は販売無し)

トゥモローランドに関しては長いことお世話になっていたので、廃盤になってしまい本当に残念でした。

ビジネスをメインに使って時々プライベートでも履いていました。

最初は13000円台でしたが、少しずつ値段があがり色違いなどで買うのは難しくなりました。

全部で7本くらいは買ったと思います。

今残っているのは3本です。

履き心地に関して言えばトゥモローランドの方が私は好みです。

生地は少し薄い感じでしたが、意外に丈夫で長く履くことができました。

ネイビーを多く購入したましたが、色褪せすることなく、遠慮なく選択もできました。

(ネットには入れて洗っていました)

生地にはどことなく高級感もあったのでもう一度販売してくれないかと思っているしだいであります。

 

グローバルワークスのパンツですが、機能が優れていて、かつ種類も豊富です。

それで価格がかなり安いので購入しやすいです。しかもお店が広いので、試着などもしやすいと感じています。

ただ、同じ感じのパンツだと履き心地やシルエットに差がでてしまい、試着して購入を辞めました。

自分の好きな生地感やシルエットではなかったからです。

ですが、グローバルワークスでも好きなパンツもあります。

 

ちょうどいい光沢感

光沢があるかないか、または光沢が強いか弱いで使い勝手が変わります。

光沢が強すぎると高級感が出過ぎて使いづらくなります。

また、光沢がないと労働着みたいになるので、光沢の塩梅はかなり難しいところがあります。

ですが、このチノパンに関してはちょうどいい光沢感ではないでしょうか。

はじめて見た時は光沢が弱い〜かなって(トゥモローランドのチノパンと比べて)思いましたが、試着室で履いてみた時にはちょうどいい感じと感じれました(おそらく照明ライトのせいだったと思います)。

このちょうどいい光沢感が使い勝手をよくしてくれるのだと感じました。

フォーマルの席やショッピングまで使える強い味方になってくれることまちがいありません。

気になったポイント

ここまでシップスのチノパンの良いばかりを解説してきましたが、少し気になったことがあるのでお話していきたいと思います。

シワがつきやすい

【メンズ必見】シップス定番カラーテーパードチノパン完全レビュー

写真を見て貰えばわかると思いますが、シワがつきやすようです。

生地がシワのつきやすいようです。

シップスと言えばシワのできにくいシャツでも有名です。

もの購入して愛用してます。

アイロンをかければすぐに治るので、購入の邪魔にはなりません。

このシワの改善を今後期待しましょう。

裾上げに時間がかかる

シップスで購入したのですが、裾上げを頼んで数日くらいはかかると言われました。

当日の仕上げがよかったので他の裾上げをしてくれるお店に持って行きました。

会社の方針などはあるとは思いますが、裾上げは当日にしてほしいと思いました。

後日取りに来るのは手間ですし、数日になるならネットで買ってその裾上げをしてくれるお店に持って行った方が安くできますし、時間もセーブできます。

この点も改善してほしいと思います。

まとめ

シップスの定番カラーのチノパンは作り手のこだわりを存分に感じることができる一枚になっています。

日本製かつ高品質、シルエット、カラーの豊富さ、価格、そして抗菌加工までこの価格で大丈夫なのか?と買う側の私が思ってしまうくらいにビックリのアイテムです。

おそらくシップスさん側には相当な努力があり、実現できているのではないかと思ってしまいます。

私は偶然にこのチノパンに出会うことができました。

ですが、出会えたことに感謝したいほどの一枚です。

色違いで何枚か購入すると思いますし、これ以上のパンツは一時出てこないと思っています。

-SHIPS(シップス)