広告 English 英検

オンライン英会話で英検対策子供から社会人までおすすめする理由

日本で一番メジャーな英語資格試験はやっぱり英検です。歴史の長く、小学生、中学生でも受けられるのが魅力です。そんな英検にも対策は必要です。学校の授業だけでは合格することはできません。スコア制ではないので合格しない限りは資格が取れないと言うことになります。合格するには対策が必要です。その対策をオンライン英会話でするのをおすすめします。この記事ではオンライン英会話で英検対策の魅力について解説していきます。

オンライン英会話で英検対策を選ぶ際の注意点

IELTSやTOEFLに比べるとオンライン英会話で英検対策を提供しているスクールは多いようです。やはり英検は日本の英語資格なので認知度や採用率からしても一番メジャーな英語資格です。沢山のオンライン英会話スクールが英検対策を提供しているからこそ選ぶ際に注意してほしい点を下記に書いてみました。

自分のライフスタイルに合っているか?

自分のライフスタイルに合っているか?と見出しを書きました。それは自分のスケジュールなどから勉強に充てられる時間があるのか?仕事や学校の妨げにならないか?と言うことを先に考えてほしいということです。英語資格の勉強は合格するまで時間がかかり、一回で合格できればいいのですが、そうならないこともあります。合格できない場合は受験が長引いたりすることがあります。自分の目標を仕事や学校のスケジュールと照らし合わせて、計画を立てることが無理なく受験を進めていけるポイントになるのではないかと思います。

講師の質はどうか?

講師の質は対応の仕方や教え方を見てください。自分の基準で考えて、自分とってレッスンがわかりやすかったか?充実したレッスンだったか?などをポイントに置くといいと思います。他にも講師との相性も付け加えておいて下さい。入会する前に必ず無料体験レッスンを受けて下さい。最低でも2〜3社くらいは受けておくといいと思います。

コストはどうか?

受験対策では月額料金などのコストをよく考えて受けたらいいと思います。受験料や過去問の教材代など色々な経費が掛かるので、出来るだけコストの掛らないオンライン英会話を選んでしまいそうになります。ですが、あえてオンライン英会話を選ぶ際には自分が納得できるスクールを選んでください。月額料金が安いからという理由で選ぶとかえって効率が悪いことがあります。コストはもちろん心配ですが、効率的に合格に向かっていくことがコストを抑えることにつながることも忘れないでください。

日本人スタッフなどサポート体制は充実しているか?

講師はフィリピン人講師だったり、ネイティブ講師だったりします。ですが、学習に困った時などは日本人スタッフがいるスクールが安心できます。学習の進め方だったり、教材やレッスンの選び方だったりを日本語相談できることは本当に心強いです。入会前に日本人スタッフが在籍しているか?などのサポート体制もよく調べておくといいと思います。何か困った時に日本人スタッフの存在はかなり大きいです。

オンライン英会話をMAXで活用するポイント

オンライン英会話には沢山のメリットがあります。自宅で好きな時間にレッスンが受けられる。しかもレッスンはマンツーマンなどがあります。ですが、最高のツールを最大限に活用するにはポイントがあります。ポイントを抑えていけば必ず効率的に英語の力を伸ばしていけます。

期限・目標を明確する

まずは一番大切なのが、明確な目標を立てる事です。例えば、『英検に合格する』『TOEICで800を取る』など。そして、期限も一緒に決めるとかなり真剣度は増してきます。長くなればなるほどコストが掛かるので明確な目標と期限を決めて入会しましょう。明確な目標と期限を決めることで効率的に英語の学習に取り組んでいけます。

毎日コツコツレッスンを受ける

ほとんどのオンライン英会話は毎日25分のレッスンが受けられます。毎日コツコツ積み上げていくことで英語の力がゆっくりですがついてきます。英語の上達の秘訣は『継続』です。きつかもしれませんが、『継続』以外にありません。

無料体験レッスンを受ける

無料体験レッスンは最低でも2〜3社は受けて下さい。1社あたり2回くらいはレッスンを受けることが出来ます。無料体験レッスンではオンライン英会話に慣れることと、その無料体験レッスンを受けたスクールの雰囲気や講師の質などを観察するといいと思います。自分に合ったスクールが見つかると思います。

レッスン前後の予習・復習は必ず行う

レッスンを受ければ自然と英会話ができるようになると勘違いをされている方もいるかと思いますが、レッスンだけでは十分ではありません。レッスンの前後に予習・復習を行うことで効率的に英会話のスキルが伸びてきます。新しく学んだ単語や文法は必ず復習して覚えておきましょう。コツコツ新しい単語を覚えておくといつの間にか会話の中で自然と出てくるようになります。

お気に入りの講師を5〜6人知っておく

人気講師や自分と相性の良い講師から毎日レッスンを受けることは難しいので、自分のお気に入りの講師を5〜6人用意しておきましょう。そうすると毎日充実したレッスンが受けられます。頻繁に新しい講師からレッスンを受けると毎回自己紹介しないといけないので効率が悪くなります。

オンライン英会話で英検対策におすすめ5選

オンライン英会話で英検対策ができるおすすめスクール5選を紹介していきます。

DMM英会話

DMM英会話では一次・二次試験を総合的に練習したい方におすすめです。DMM英会話の魅力はコストをできるだけ抑える事が出来ます。しかもレッスンは24時間いつでも受けることが出来ます。

レアジョブ

最大手のレアジョブは中学生・高校生のコースで英検二次模擬試験を提供しています。3級、準2級、2級まで対策コースとなっています。ですが、社会人や大人の方でも受講できますので、大変便利なコースだと思います。

内容は株式会社旺文社が出版している「英検R2級/準2級/3級 二次試験・面接完全予想問題」に掲載されている問題カードを使って、認定講師と二次試験対策ができるレッスンとなります。

出典 レアジョブ

Kimini英会話

Kinimi英会話では、読む・書く・話す・聞くの4技能を総合的に伸ばして英検の対策を行います。二次試験の対策も別に行なっているので英検対策がバッチリ行えます。

産経オンラインPlus

産経オンラインPlusでも英検の二次試験の対策をやっています。3級から準1級までの模擬試験形式で行なっています。料金は一回あたり550円です。一回25分で2回の練習問題が取り入れられています。

H3

英検を受けるメリット

英検は高校・大学受験の時のアピールになるし、履歴書でも資格の欄に書くことが出来ます。TOEICに比べると4技能がバランス良くテストの中に取り入れられているので、英語のスキルをアピールしたい場合は面接や試験でアピールして下さい。

高校・大学受験のアピールポイントになる

高校・大学受験の特に推薦で受験する場合はアピールになると思います。面接では他の生徒さんとの違いをアピールする材料になることは間違いありません。英検2級以上がアピールできると思います。

就職・転職に有利

準1級や1級は就職や転職のアピールポイントになると思います。2級くらいから履歴書に書けますが、外資系企業などには準1級や1級くらいからしかアピールポイントになりません。

子供でも受けられる

英検は小学生や中学生からでも受験することが出来ます。5級や4級から受けて徐々にレベルを上げていくと英語を勉強するモチベーションになるので早いうちから英検対策を始めてもいいかもしれません。オンライン英会話では子供専用の英検対策も用意してありますのでぜひ検討して下さい。

英検についてよくあるQ&A

英検についてかかるコストやなぜ注目されるのかをQ&A方式で解説していきます。

英検にかかるコストは?

英検の検定料

TOEICに比べると少し割高感があります。

5級 3900円

4級 4500円

3級 6400円

準2級 7900円

2級 8400円

準1級 9800円

1級 11800円

2021年度の検定料に比べて少し値下げされているようです。助かりますよね。

団体で申し込むと検定料が少し安くなるので、詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.eiken.or.jp/eiken/schedule/

過去問の参考書

旺文社の過去問だと1600-1800円くらいで販売されています。但し準1級と1級は3000円近くで販売されています。6回分の過去問がついていますので、試験の練習にはバッチリだと思います。

なぜ今英検なの?

英検は英語を読む・書く・話す・聞くという4技能を測る試験です。TOEICはリスニングとリーディングなのでたとえスコアが800台でも話せない人が結構います。これだと外資系企業に就職出来たとしても外国人の同僚とコミュニケーションを取るのが難しいと思います。即戦力では疑問が湧いてしまいますよね。

オンライン英会話で英検対策によくあるQ&A

オンライン英会話で英検対策?って思った方によくある質問を紹介していきます。

何歳から始められますか?

小学生や中学生でも受験できるので早いうちから英検の受験対策に取り組んでも良いかもしれません。また最近シニアの方もオンライン英会話を学んでいらっしゃいます。何歳からでもオンライン英会話は始められます。

他のコースと併用は可能か?

もちろん可能です。一般の英会話コースと一緒に英検対策のコースをとってもいいと思います。英検の二次試験はスピーキングなので、英会話のレッスンで二次試験の特訓をしてもいいかもしません。

どんな生徒さんが学んでいるの?

オンライン英会話では子供から学生そして社会人・シニアの方まで幅広い層の方々が英会話の勉強をされています。入会などに年齢の規制などはありません。また親子や家族でオンライン英会話に入会している方もいらっしゃいます。もし入会を迷っている方はオンライン英会話の日本人コンサルタントなどに相談してから学習プランなどを考えてもいいと思います。

H2 最後に

-English, 英検