広告 English TOEFL

オンライン英会話でTOEFL対策が意外と人気な訳

TOEFLはアメリカに留学の際に必ず必要な試験です。学校にもよりますが、結構高いスコアを要求する大学が増えています。TOEFLもペーパーテストだったのが全てコンピューターでテスト受けることになり、タイピングの技術も必要なものになりました。そんなTOEFLの対策をオンライン英会話でも受講できるようになりました。通学型からオンラインと変わって来ているようです。この記事ではオンライン英会話でTOEFL対策をする際に参考にしてほしいことを紹介しています。なぜ今オンライン英会話が選ばれるのか?解説してきます。

オンライン英会話がTOEFL対策で効果的なワケ

オンライン英会話でTOEFL対策をするとなぜ効果的なのか?考えてみました。まずは場所と時間に拘束されないことが大きいと思います。今までは通学型のスクールに通っていました。時間と場所が決まっていて、仕事上がりや学校の放課後など結構きつかったと思う方も多いと思います。

テストに出る単語や熟語を効率的に覚えられる

昔はTOEFLに出る単語集みたいな参考書を買っていましたが、正直無理して覚えようとするのでかなり効率が悪かったです。CDやノートなどに書き込んだりしていました。飽きて使わなくなってしまいました… それよりもレッスンで出てくる単語や熟語をメモしたりして覚えていく方が効率は良いと思います。参考書から覚えるのはかなりキツくて挫折しやすい。

 TOEFL  iBTのスピーキングやライティング対策までできる

オンライン英会話で一番強化できるのはスピーキングです。その他にもライティングも学習できるオンライン英会話スクールもあります。特におすすめなのが英語の資格試験を専門で教えているオンライン英会話などが良いと思います。確かに一般的なオンライン英会話も講師によっては質の高いレッスンが受けられますが、できるだけ早く自分の目標のスコアを取りたいなら英語の資格試験専門のスクールをおすすめします。

通わずにTOEFL対策に強いスクールのレッスンが受けられる

オンライン英会話の最大のメリットは好きな場所で好きな時間にレッスンが受けられるということです。仕事や学校で疲れてわざわざ学校に通うのはかなりきついと思います。毎回色々なことが仕事や学校で起こり、その後に学校へ通うとなると心身ともに疲れます。そしてキツさが積み重なって挫折してしまうこともあるのではないでしょうか。それに比べてオンライン英会話は通学の必要がなく自宅でレッスンが受けられます。通学の必要がないので体力的にキツさを軽減できます。

TOEFL対策に強いオンライン英会話4選

オンライン英会話でも特にTOEFL対策に力を入れるスクールを紹介していきます。

myttutor

mytutorでは、IELTSやTOEICなどの英語の資格試験を専用に教えているオンライン英会話スクールです。目標のスコアと現在のレベルを細かく分けて進んでいくコースになっています。レッスンもボリューム感があり、着実に自分の目標のスコアへと導きます。

DMM 英会話

DMM英会話ではTOEFLのスピーキングのレッスンを提供しています。特にスピーキングの強化をしたい方にはおすすめです。月額料金もかなりお得なです。講師の質も高く、ネイティブ講師(料金は割高)も選ぶことが出来ます。模擬試験形式になっていますので、より実践的なレッスンができるのではないでしょうか。

EF イングリッシュライブ

EFイングリッシュライブは世界に114カ国に展開する語学学校が母体となっているオンライン英会話スクールです。有資格者のネイティブ講師だけが在籍しています。ネイティブ講師でも追加料金は発生しません。

TOEFL対策はマンツーマンレッスンのプライベート方式です。ネイティブ講師によるレッスンで効率よくレベルを上げていきます。模擬試験(Mock Test)を受けることで今現在のあなたのレベルが分かり、模擬試験の結果を講師と相談してその後の学習プランを話し合うことが出来ます。

Best teacherベストティーチャー

ベストティーチャーでは『書く、話す』を組み合わせたレッスンを提供しています。ベストティーチャーではオリジナル教材を使ってTOEFL対策を行なっています。講師もELT講師や大学などで言語学を専攻していた講師を採用しています。英語のプロから学べるので安心してレッスンに集中できます。

自分に合うTOEFL対策の選び方

数ある中から自分に合ったTOEFL対策を見つけるのはかなり難しいことかもしれませんが、まず自分が入学を希望している大学・大学院がどれくらのスコアを要求しているのか?を理解してから目標や計画を立てましょう。そして自分はオンライン英会話で学ぶのか?それとも通学型のスクールで学ぶのか?も決めていくと良いと思います。

自分に合った明確な目標を立てる

自分に合った明確な目標無しではTOEFLの壁を越えるのはかなり難しいです。あなたが入学を希望している大学・大学院がどれくらいのスコアを要求しているのか?など具体的なターゲットを設定してください。そして今現在の自分のレベルを把握してから計画を立てていくと良いかもしれません。

グループレッスン?マンツーマンレッスン?それとも通学型?

TOEFL対策はオンライン英会話か通学型のスクールに通うかの二つに絞られます。もしオンライン英会話を選んだ場合は、マンツーマンレッスンか?グループレッスンか?も選択しなければなりません。自分の目標や性格、ライフスタイルなどから自分に合った学習スタイルを探してみてください。

目標に沿った予算のコースを取る

目標や性格、ライフスタイルの合った学習スタイルが分かって、もう一つ重要なことがあります。それはレッスンを受けるためのコストです。TOEFLの受験料や他にかかるコストが高いので、できるだけスクールのコストは安く抑えたいと思っている方が多いと思います。期間などを決めて集中的に学習を進めていくこともコストを抑えることにもなります。自分の使える予算ともよく相談をして、無料体験や在籍しているコンサルタントなどに相談するのも良いと思います。

オンライン英会話でTOEFL対策を受けるメリット

オンライン英会話でTOEFL対策を提供しているスクールがどんどん増えています。一昔前までは通学型のスクールが主でしたが、コロナ禍の影響もあり、オンライン英会話を受ける人の数がグーンと伸びています。下記にオンライン英会話でTOEFL対策をするメリットを書いてみました。

好きな時間や場所で受講できる

TOEFL対策だけではなくオンライン英会話は好きな場所で好きな時間にレッスンが受けられることが最大のメリットだと思います。通学する必要もなく、交通費やその他通学際にかかる食事代などが必要ありません。場所、時間、コスト面から見ても軽減されていることが明らかです。自宅で仕事や学校が終わった後でも本格的なレッスンが受けられるのです。

スピーキングやリスニング対策以外もできる

オンライン英会話でTOEFL対策はスピーキングやリスニング対策を主に提供しているスクールが多いようです。ですが、中にはライティングやリーディングまでサポートしているスクールもあります。一つのスクールで4技能全てをカバーしてくれるので集中してスコアアップに励むことが出来ます。

低コストで質の高いレッスンが受けられる

今日紹介したオンライン英会話スクールでは月額料金が8980円という考えらないほどの料金でTOEFL対策をしているスクールがあります。通学型と比較するとかなりの差がでます。時間や場所に拘束されないで、しかもコストが抑えられる。オンライン英会話の入会を迷っている方はぜひ無料体験などを受けてみてください。

-English, TOEFL