広告 English Gaba

Gaba 効果抜群!英会話はマンツーマン!

①なんといってもマンツーマン英会話で講師を独り占め

多くの英会話スクールはレベル別のグループレッスンが主流ですがGabaは外国人講師とのマンツーマンレッスンが特徴です。1対1で会話を進めるため他の生徒にジャマされることなくたくさん話せます。Gabaのもう一つの特徴として生徒1人1人のレベルや目的に合わせたテキストが豊富であり実際のシチュエーションを想定しカスタマイズも可能です。特にレッスン予約の便利さは日本トップクラスの英会話スクールと言えるでしょう。外国人講師と1対1に特化した英会話スクールGabaに大変興味があったので今回武蔵小杉校にて無料体験レッスン&カウンセリングを受けてきました。

②体験レッスン内容とコースの特徴

Web予約を実施して当日受付にてまずアンケートを記入(今回の受講目的、最終目標、今までの英語学習経歴、自分の英語レベル等)し、個室に移動し日本人の担当者にカウンセリングを実施してもらいます。次に別室(2人が入れる程の半個室)に移動し外国人の講師とレッスンを始めます。この半個室が通常の授業で使われる教室になります。今回講師はアメリカ人の男性で最初はかなりゆっくり話してくれましたが生徒の理解度に合わせてスピードを調節しているようでした。テキストはGabaオリジナルでシンプルなものです。内容はアメリカ英語がベースです。最初は講師との世間話で始まり、受講目的と最終目標をおさらいして、テキストの一部を進めます。テキストに描かれた絵を英語で説明したり、2つのフレイズ(agreeとdisagree)の直接表現と湾曲表現の比較を英語で説明したりして、生徒の語彙・理解力・正確性・発音・反応時間・自然さを分析します。30分のレッスン後、日本人のカウンセラーと外国人講師と三者でレッスンの結果と課題点の確認をし、今後の学習アドバイスと目標達成プランを説明してもらいます。ちなみに私の課題は発音と自然さということでこの部分を強化するカリキュラムが作成されました。そのあとは受講者専用サイト(myGaba)の使い方や予約の方法等事務的な説明を受け終了です。Gabaではレベル別プログラムが設計されていて体験レッスンの結果で受講者の英語力レベルを判定します。(レベルは10段階)

主なプログラムは下記です。

①初心者向け英会話
②ビジネス英会話
③日常生活/海外旅行英会話
④中学・高校生向け
⑤専門学校・大学生向け
⑥シニア向け
⑦短期集中

これだけ見ても多彩なプログラムが揃っていますがGabaのすごいところは更に上記プログラムをベースに生徒の目的に合わせてレッスン内容をカスタマイズすることができます。例えば、「社内でプレゼンを英語でしたい」「海外出張で必要なビジネス英語を学びたい」など生徒の希望するシチュエーションに対応し実践的な英語を習得できるようです。もちろん資料の持ち込みも可能です。

③スクールの活用方法やカウンセリング体験を受けて良かった点

日本人のカウンセラーも外国人の講師もとても親切に説明してくれました。生徒のレベルに合わせて話してくれるので英語でもたくさん話をすることができました。レッスンに関することは日本語でもカウンセラーに相談できるので安心です。スクールの良い点としてはレッスン時間や立地条件が上げられます。早朝から夜までレッスンはありますし殆どのスクールが駅から近いので仕事前や仕事帰り、残業があったとしても通えます。授業の予約についても受講者専用サイトmyGabaにスマホやパソコンでアクセスし好きな時間や講師を予約できます。Gabaはどの教室でもレッスンを受けられるシステムを導入しているので平日は会社に近い教室に通い週末は自宅近くの教室に通うことも可能です。myGabaは各授業の予習・復習が可能でレッスン後講師が学習のポイントやアドバイスを録音し後で自分で復習もできます。

④気になる事

Gabaには世界50カ国の人たちが働いていて英会話スキルを習得するだけでなく文化的背景も理解しての語学習得を目指していると聞いています。武蔵小杉店も20人の外国人講師が在籍し国籍も様々でした。一方でテキストはアメリカ英語をベースにしたGabaオリジナルのものなのでイギリス英語やオーストラリア英語等に特化した英語を学びたい場合は事前に相談した方がいいかもしれません。あといい意味で気になった部分ですが多くの英会話スクールですと会話中の細かい文法の間違い(前置詞や時制等)は無視しがちですが今回の講師の方は会話中の小さな間違いも全て書き留めてくれていました。無意識で間違えている細かい部分も後で確認できる点はすばらしいと感じました。皆様も是非無料レッスンを体験してみてはいかがでしょうか。

-English, Gaba