初心者向け英語学習法

[初心者向け] 英語おすすめ参考書ランキング5

この記事では初心者に最適な参考書を紹介。初心者の方に一番大切なことはモチベーションを保ち毎日勉強をすることを習慣化して欲しいです。その為にも参考書などを活用してモチベーションを維持して欲しいです。

 

何冊も購入するのではなく、2〜3冊購入して、2〜3冊の参考書を繰り返し学習することで脳にしっかりインプットされます。

 

1 Essential Grammar in Use

いきなり実用英文法書が登場 少し敬遠されるかもしれませんが、この参考書を習得すれば本当に使える英語が勉強できます。イギリス英語ですが、アメリカ英語への応用も可能です。

左のページが参考になる文法や例文が書いてあり、右のページに問題があります。実際に問題も解けるので比較的に文法が身につきます。量が多いので、毎日少しずつ勉強するのが良いと思います。

世界的にベストセラーの参考書 世界中の人が勉強に使っています。

 

イギリスの有名語学学校も使用している教材

 

中学〜高校までの英語がこの一冊で勉強出来ます。

 

2  総合英語 Forest

大学受験必須の一冊 この本で90%近くの文法をカバーできます。

 

多くの受験生を助けて来た実績と信頼

 

今は廃盤していますが中古市場で手に入ります。

 

まだまだ人気は根強い

 

練習問題が少ないので、他に問題がとける参考書と一緒に併用して使うのがオススメです。

 

3 一億人の英文法 大西泰斗 ポール・マクベイ

モチベーションの上がる参考書です。大西先生はNHKのハートで感じる英会話でブレイクし、英語の文法を感覚的にとらえて分かりやすく解説してくれた英語の先生では珍しいタイプです。

 

英語の勉強に行き詰ったとき、リフレッシュしたいときにオススメの一冊

 

他にもたくさん大西先生の書籍やDVDがあります。この大西先生の教材を使うと文法もですが、スピーキング力も上がります。不思議なもので、英文法を感覚で覚えると少しずつですが、口から言葉が出て来ます。

 

この感覚も元にレアジョブなどオンラインの英会話で練習するとさらに効果は抜群です。

 

4  英語耳

リスニングの力を伸ばしたい人にはもってこい!の教材です。

 

TOEICなどの資格試験のリスニングパートの力をあげたい人には効果的にスコアを伸ばせる教材です。

 

この教材の特色は正確な英語の発音を聞き取りができるようになること。そして正確な発音ができるようになれば、ちゃんと聞き取りができるようになるということを概念に置き出版された教材です。

 

5キク文法

この本を繰り返し学習すれば、TOEICの点数は伸びます。

 

この一冊には初級から上級までの英文法が集約されています。

 

少し初心者には難しいので、いきなりこの本を勉強するのはオススメではありません。

まず簡単な参考書を終えてからこの本に取り組むと効果抜群です。

 

まとめ

巷には数え切れないほどの数の英語の参考が存在します。中には全く合わない参考書もたくさんあります。その中から自分に合った参考書を探すことは本当に難しい事です。ですが、反対に自分に合った参考書がみつかれば、その参考書を大事にして何回も繰り返す事で記憶の定着ができ、成績が伸びると思います。今回の記事で皆さんの参考書選びの少しでも参考になれば幸いです。



-初心者向け英語学習法

Copyright© manekineko , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.