広告 初心者向け英語学習法

【初心者向け】オススメ 英会話教室 オンライン英会話

この記事では初心者の方にオススメの英会話教室やオンライン英会話を紹介しています。私が実際に通っていた英会話教室やオンライン英会話を感じたことを正直に書いています。山ほどある英会話教室やオンライン英会話を選ぶ際に気をつけた方がいいことや基準などを紹介しています。

 

1 一番は教室の雰囲気や学校の規模、学校の責任者との相性

英会話教室や学校を選ぶ際に重要なことは、自分に合っているかということを判断しないといけません。有名だからとか、受講料が高いから良いとは限りません。大切なことは、まず雰囲気が自分にマッチしているか、学校の規模は自分で考えていた通りかなど、入念に調べる必要があります。学校の規模は色々な意味で自分の勉強のペースに響いています。小さな学校なら、先生が一人の生徒にかける時間が多くなり、学校全体がフレンドリーになる傾向があります。大きめの学校なら、授業外の事が充実しており、自己学習が好きな人には最適です。図書館や学習室などが無料で使えたりします。それは自分の性格などを踏まえて判断してください。

 

更に学校の責任者の方針なども肝心になります。責任者の生徒への想いや教育方針など必ず聞くようにしましょう。中にはビジネス丸出しの責任者もいるので、それは責任者とあなたの相性だと思います。

 

2 先生の経歴は重要な参考材料 先生の真剣さ

先生がどんな人で成長できるかが決まります。みなさんもこんな経験をしたことがあると思います。嫌いな先生だったりするとモチベーションが下がり、勉強をしたくなくったりしたことがあると思います。逆に好きな先生だったら、学習に対する姿勢も変わり学習のペースがスムーズになったこともあると思います。やはりこれは先生との相性だと思います。

 

それと、先生の経歴も大切な要素です。高学歴がいいのかということではなく、その先生がしっかりとした人生を歩んでいるのか、どんな目的で英語を教えるようになったのか、聞いて見ることも大切だと思います。というのも、先生のモチベーションは生徒の成長に大きく影響するからです。先生がただアルバイトで英語が話せるという理由で英語を教えているのならその先生はやめた方がいいと思います。それだけ先生選びは重要なことです。

 

3 使っている教材の内容 カリキュラムなど自分の成長を想像できるか

実際に授業で使う教材が自分に合っているのか、自分のレベルにしっかりとマッチしているのか、必ず確かめて下さい。レベルが高すぎて全然理解できなかったりするとモチベーションも下がり、英語への関心を下げてしまいます。また、従業のカリキュラムもしっかり確認して下さい。社会人なら仕事帰りに通うことになると思うので、無理のないスケジュールで進めていけるカリキュラムを選んで下さい。

 

4 グールプレッスンかプライベートレッスンか

グールプレッスンかプライベートレッスンか、どちらが自分が成長できるかなど検討することが大切です。

 

グールプレッスンだと、自分が先生と話せつ時間が少なくなり、

 

5 必ず無料体験や無料レッスンを受ける 活用する

 

後悔しないで最高の英語学習をするには上記で述べたことのほかに必ず無料体験や無料レッスンを受けるようにしましょう。無料体験や無料レッスンを受けることで、その学校の特徴をつかむことが出来ると思います。そのレッスンで先生との相性や学校の責任者の印象を確認しましょう。

 

自分に最適な環境をゲットするには無料体験や無料レッスンは契約する前に必ず受けるようにしましょう。

 

6 継続あるのみ

 

環境が整ったら継続あるのみです。2〜3ヶ月はきつくても継続する それでも成果が感じられない場合は他の方法を考える

 

英語の学習をすると、必ずきつくなり途中でやめたくなる事が必ずあります。そんな時にはモチベーションが下がっているので、モチベーションを上げることに集中して下さい。

 

モチベーションを上げる方法としては、海外映画やドラマを見たり、英語についての雑誌を見たりしてモチベーションをキープしてい下さい。そして英語の学習をやめないで下さい。

 

2−3ヶ月を超えるとレベルが少し上がっていることを実感できると思います。

 

 

7 まとめ

 

初心者の方は、まず英会話教室やオンライン英会話に申し込む前に将来自分が英語を勉強してどんな姿になりたいのかしっかりと想像して学習計画を立てて下さい。そして学校選びなどをするとスムーズに決めていけると思います。肝心なことはなりたい自分を持つことです。そうすれば、勉強の途中で苦しくなってもブレずに乗り越える事ができると思います。

-初心者向け英語学習法