今回の記事ではTOEICのリスニングパートの点数を上げる為の勉強法を徹底解説。 TOEICのリスニングパートの点数に伸び悩んでいる方にコツを紹介
まず、TOEICのリスニングパートではイギリス英語やアメリカ英語、カナダ、オーストラリア、ニュージランドなど英語圏の各国のなまりを理解する必要があります。
そこで、役に立つのは海外ドラマや映画です。手軽に見れて、種類も豊富。最近では『NetflixやHulu』など見放題の動画配信サービスを広がってきました。この動画配信サービスをうまく活用してTOEICのリスニングパートの点数を上げましょう!
海外ドラマのメリット
場所を選ばずに勉強ができること、スマホやタブレットを活用すれば空いた時間や通勤時間に見れてインプットには最高の方法です。通勤時間に電車の中でゲームをするより海外ドラマを見てスキルアップできる方が将来のためにもなりますよね。
低コストで最強の勉強ツール
参考書なら1冊あたり1500円から2000円くらいはしますよね。ですが、海外ドラマに関して言えば1ヶ月800円で見放題です。 TSUTAYAにDVDを借りに行く必要もないですし、時間の節約にもなりますね。
TOEICや資格学習などはコストや勉強方法を意識して選ばないとどんどんコストがかかっていくので、計画を立てて、一度決めたらその方法に集中することが大切だと思います。自分に合った方法を見つけましょう。
海外ドラマと公式問題集でリスニングの点数は上がる!
その理由は海外ドラマや映画は趣味になりやすいからです。勉強=趣味になれば時間を忘れて勉強(趣味)に没頭できるからです。もしこの方法が定着すれば無理なく継続できますよね。
海外ドラマは繰り返し見れて最適な勉強法
やはり英語学習には繰り返し学習することが上達の秘訣だと感じます。毎日繰り返してコツコツ積み上げて行くことが大切だと思います。
聞き取れなかった箇所を何回もリピートしてみるといつのまにか理解できるようになります。その時にシャドーイングできれば更に効果が高まります。リピートをして頑張ってください。
繰り返し学習は脳にインプットできる最適な学習方法です。
1回目→日本語字幕で100%近く理解する。その時に印象に残った英語のフレーズなどを覚えておくと良いです。
2回目→英語字幕ありでみる。おそらく50%くらいは理解できる
3回目→2回目の英語字幕あり 60%〜80%くらいは理解できる
4回目→英語字幕なし ここまでいければ英語耳になっているかもしれません。
5回目→もちろん英語字幕なし
3〜4ヶ月すればあなたのリスニング力は飛躍的にのびると思います。『継続は力』と言いますが、本当にその通りです。毎日少しづつで良いので続けて見てください。
オススメの海外ドラマ
『デスパレートな妻たち』
日常的な生活を描いたドラマで理解するのが簡単です
専門用語などは少なく安心して見れるドラマです。特に初心者にはオススメです。
『13reansons why (13の理由)』
2017年Netflixで一番再生回数の多かったドラマになります。
Twitterなどでも大変話題に上ったドラマです。
すこし中毒性があるので、ハマりすぎに注意です。(笑)
簡単な方から始めるのがベストだと思います。繰り返し見て耳を鳴らして、色んなドラマにチャレンジして見てください
海外ドラマで鍛えた耳で公式問題集にチャレンジ!
やはり現在の自分レベルを知るには一番公式問題集をするのがベストだと思います。
公式問題集は本番に一番ちかい形で問題が作成されています。
公式問題集の使い方は、できるだけ本番に近い形で解いてみる。
本番のテスト開始時間などを同じにして解いてみるなど、少し緊張感が出る環境で行うと良いと思います。
公式問題集も繰り返し活用して利用する。繰り返し言いますが、答え合わせをして満足していては折角高いお金を出して公式問題集を買ったのにもったいないです。
大切なことは繰り返し問題を解いたり、見直しすることです。そのすれば、本番の練習になるのは間違いありません。体で本番の問題を解く感覚をおぼえこますことができます。
公式問題集は4回の模擬テストがついている。
模擬テストを4回もせろとは言いませんが、少なくとも2回分はやった方がいいと思います。