広告 English 初心者向け英会話勉強法

英語はゲストハウスで学ぼう【国内留学】100%効果的!

日本国内で英語を伸ばしたい方に是非おすすめなのがゲストハウスです。

ゲストハウスとは日本人や外国人を問わず同じマンションやアパートを共同で住む場所をいいます。

学生寮をイメージするといいかもしれません。

食堂、風呂(シャワー)、洗面所、トイレは共同で自分専用の部屋はプライベートになっています。

自分の部屋以外は共同生活になり、リビングや食堂などにはシェアメイトがいます。

なんかワクワクしませんか?

特に英語を伸ばしたいあなたには好都合な場所なのです。

この記事では日本国内で英語を伸ばす方法のゲストハウスについて詳しく解説していきたいと思います。

私が実際に住んでいたゲストハウスも紹介します。

ゲストハウスとは?なぜ英語が上達できるのか?

ゲストハウスでの公用語は英語になります。

日本人同士を除いてほとんど外国人の居住者はほとんど英語を喋ります。

まれに少しだけ日本語を話すことができる外国人がいます。

90%くらいは英語を話さなければ外国人とコミュニケーションが取れません

それではゲストハウスでなぜ英語が上達するのか詳しく解説していきます。

ゲストハウスとは?

ゲストハウスとは、日本人や外国人を問わずアパートやマンションで共同生活をすることです。

食堂、風呂(シャワー)、洗面所、トイレは共同で自分専用の部屋はプライベートになっています。

以前は有名企業や学校の寮だった建物を改装して作られた建物が多いのが特徴です。

作りはしっかりしていて台風や大雨でも安心して過ごせます。

大多数は一般の賃貸契約と違って1ヶ月くらいの保証金があれば入居できます。

低コストで住み始めることができるのが魅力です。

電気代などは自分の使った分だけ払わなければなりませんが、水道やガス代、Wifi代は家賃の中に含まれていることが多いです。

洗濯は建物内にコインランドリーがあるのでコインランドリーを使います。

まれにキッチンがついている部屋もあるのでキッチン付きの部屋は割高になります。

英会話教室やオンライン英会話みたいな緊張感がない

なぜゲストハウスで英語が上達するのか?

それは英会話教室やオンライン英会話みたいに緊張感がなく、リラックスしてコミュケーションが取れるからです。

ハウスメイトの外国人と仲良くなれば、リビングや部屋でお酒を飲むこともあると思いますし、外出することもあると思います。

いろんな交流ができるので、その分英語がリラックスして話すことができます。

英会話教室やオンライン英会話では出てこない単語や文法が出てきたり、新しく習った単語や文法を試すこともできます。

まずゲストハウスではリラックスして話すことを心がけましょう。

友達やハウスメイトとして接してくれる

毎日食堂やリビングで顔を合わせていれば、必ず挨拶くらいはしますよね。

『Good morning』 『How are you today?』とか簡単な挨拶を続けていけば必ず仲良くなれます。

とにかく外国人を接することを頑張ってください。

そして時間が経てばリビングで『サッカーを見ないか?』とか『一緒に何か作って食べないか?』などの誘ってもくれますし、あなたからも誘ってみてください。

そんな関係を築くことが英語の上達にも繋がります。

半強制的に英語環境になる

ゲストハウスでの最大の魅力は半強制的に英語環境になることです。

なぜなら、何らかのパプニングが起きたときには英語で話さなければなりません。

具体的な例だと、断水した時や外国人が日本の製品の使い方、コインランドリーの使い方など分からないことがあります。

そんなときには英語で説明して助けてあげなければなりません。

(困っている外国人がいたら積極的に助けましょう)強制的に英語を話さなければならない環境が部屋の外には待っています。

身振り手振りを使って助けてあげましょうね。

1秒だって無駄にできないゲストハウスで国内留学のメリット

オンライン英会話や英会話教室など日本国内ではいろいろな方法で英語を学ぶことができます。

ですが、私はオンライン英会話では成長の幅に限界があると思います。

さらに上達したいならプラスアルファーの何かが必要だということです。

それならやはり少しでは英語に触れることができる環境に身を置く以外に方法はありません。

私もゲストハウスで一年近く生活をしました。

毎日生活の中で英語を使っていましたし、外国人の友人ができてお酒を飲んだり、テレビを見たりして交流をしました。

今でも連絡が取れる友人もいます。

ゲストハウスで英語は上達しましたし、ゲストハウスに住んでよかったと思っています。

英語の成長にもよかったですが、何より良い仲間との生活がすごく思い出に残っています。

日本国内で留学、海外生活気分が味わえる

ゲストハウスの生活はアメリカの学生寮みたいな生活でした。

食事や洗濯は自分で部屋だけがプライベートな空間。

リビングにいけば誰かがいるみたいな感じでした。

その誰かが外国人だったりします。

一人暮らしでは絶対にあり得ないことですよね。

ゲストハウスに入ればそこは日本の一般的な生活とは少し違います。

プチ海外生活と言って良いと思います。

食堂では各国の料理を作って食べているのでその国の食文化も知ることができます。

よくあったのが、インドの方がカレーを毎日作って食べていました。

私が住んでいたときは3人のインド人がいましたので、毎晩カレーの匂いでした。

仲良くなってカレーをいただいたこともありました。

そんな感じで英語以外にも留学っぽいことにも触れることができます。

 

コスト面から10分の1で英語環境が手に入る

一般的に留学を1年すると全て合わせて300万〜400万くらいはします。

それに比べて、家賃が6万だったとすると保証金1ヶ月分と1ヶ月の家賃で入居できます。

こんなに安く英語の環境が手に入るのはゲストハウスだけです。

日本国内いながら留学と比べて30倍近くもコストがセーブできるのはかなりのメリットです。

留学前の準備として生活してみるのを良いかもしれません。

外国人の友人ができる

日本国内で一人暮らしをしていたら、なかなか外国人とも会わないし、友達にも慣れません。

ゲストハウスでは一つ屋根の下で共同生活を送るので、仲良くなったり、友達になることができます。

その後違う場所に引っ越しても友情は続くので本当に有意義な時間だったと後から思います。

なかなか一生のうちにこんな経験はできません。

英語以外のメリットもたくさん

英語以外のメリットは、いろいろな国の食文化や習慣などを知ることができます。

日本で生活していても外国人の生活習慣は私たちとは違うこともあります。

例えば、1日の中でお祈りをする時間がある住人もいましたし、豚肉は食べてはダメな人もいたりしました。

そんな異文化に触れることもできます。ゲストハウスならではの経験です。

留学に行く予定のある人は外国人との共同生活の練習にいっとき住んでみるのも良いと思います。

もし嫌でもすぐに退去できる

ゲストハウスを試してみて、やっぱり私には無理だと言う人でもすぐに退去できるのもゲストハウスの特徴です。

英語の練習がしたくてゲストハウスで生活がしたと思い入居したけど、食堂やトイレ、お風呂はシェアできなくて我慢ができない。

そんな風に感じて自分のペースを保ちたい人はすぐ退去しましょう。

頑張っても無理なものは無理なのです。

東京や横浜のゲストハウスを10倍おすすめする理由!大阪は?

結論から言うと、東京や横浜のゲストハウスの方が外国人の数が多くて英語の上達を目的にしている方には絶対東京か横浜をおすすめします。

確かに大阪も大きい都市ですが、たくさん外国人が住んでいるかと言われたら、東京や横浜には勝てません。

なぜなら、東京や横浜では外国人が働いているからです。

逆の言い方をすれば、大阪には外国人も求める仕事が少ないといえます。

大阪はすごく良い都市で、住みやいと言われています。そして多くの外国人も大阪に住みたいと関心を持っています。

ですが、生活して行くための仕事が見つからすに大阪移住を断念して東京へと引っ越していく外国人が多いからです。

生活=仕事なのです。

このような事情(理由の一つ)で東京や横浜のゲストハウスにはたくさんの外国人が住んでいます。

おすすめのゲストハウス東京・横浜編

私が以前住んでいたゲストハウスを紹介します。

都内にも住んでいたことがありますが、このゲストハウスを超えるところは出てきませんでした。

インターワオ

https://www.interwhao.co.jp

関東圏でゲストハウスを運営。

特に田園都市線の横浜のゲストハウスがおすすめです。

田園都市線は治安も良く、駅からもアクセスの良いところにあります。

通勤や通学にも便利です。

入居を決める前に見学もできるので気軽に内見できます。

スタッフの方も親切な方が多いです。

ゲストハウスが向いている人、向かない人

ゲストハウスに住むにあたって、あなたが向いているのか、向いていないのか理解していた方が良いと思います。

まず、ゲストハウスに住む目的は英語の上達です。

何かしらの我慢は必要なので、下記にゲストハウスの生活に向いている人の特徴を解説します。

・積極的に話しかける人

・共同生活が好きな人、苦にならない人

・潔癖症でない人

・周りに迷惑をかけない人

上記の中で一番大切なのは共同生活が苦にならないと言うことです。

共同生活なので何かしらの不便さは必ず出てきます。

例えば、お風呂に好きな時間に入れなくて並ばないといけない、食堂のキッチンも他の住人とシェアで不便などあげればキリがないです。

今あげて事柄をあまりストレスと思わない人がゲストハウスには向いています。

積極的に話しかけることは努力すればどうにかなるので最初は気にしないで良いと思います。

正直、潔癖症の人はキツイと思います。

自分の部屋以外は完璧に綺麗にすることは不可能です。

共同部分の掃除はどうなっているのか?それはゲストハウスを運営している会社がどうしているのかで決まります。

私が住んでいたゲストハウスは、管理人さんが掃除をしたり、ゴミを出してくれていたりしていました。

全て管理人さんが掃除してくれていましたが、管理人さん一人では限界があります。

掃除が行き届かないところがあり、トイレも共同なので正直使うのがキツイ時もありました。

そんなことを我慢できる人しか住むことはできません。

現在は昔比べればかなりリフォームされてトイレもウォシュレットなどがついているゲストハウスも増えたようです。

入居を決める前に見学もできるので、気になる方は見学に行って、内見したら大体の綺麗さはわかるので内見してみてください。

他の住人に迷惑をかけない。

このことは本当に重要で、特に夜の過ごし方は重要です。

部屋やリビングで大きな音を立てないことや食堂でも変な匂いを出したりしないようにしましょう。

ある程度他の住人への気遣いをしなければなりません。

具体的な英語勉強法in ゲストハウス

ではゲストハウスに入居後どんな生活をすれば良いのか?具体的な英語勉強法を解説していきます。

具体的な勉強法

    • 積極的に英語で話しかける
    • 信頼できる外国人の友人を一人作る
    • オンライン英会話は絶対に継続

 

 

積極的に英語で話しかける

なぜゲストハウスに引っ越ししてきたのか?それはズバリ英語の上達のためです。

ですので、英語の上達のことを第一に考えると外国人の住人に積極的に話しかけることは必須です。

人が集まるリビングには頻繁に行くとか、食堂のキッチンでも挨拶をするなど積極的に話ができる環境へ足を伸ばしましょう。

100倍おすすめは信頼できる外国人の友人を一人作る

毎日顔を合わせていると信頼関係も出てくるし、友達にもなれると思います。

一人でも信頼できる外国人の友人ができればゲストハウスでの生活は有意義なものになります。

信頼できる外国人の友人一人を作る

一緒に出かけたり、スポーツ鑑賞、部屋でいろいろな話をしたりして友情を深めましょう。

オンライン英会話は絶対に継続

ゲストハウスに引っ越しをしてもオンライン英会話は継続してください。

周りに外国人がいるからと安心してはいけません。

自分のやるべきことは淡々とこなしてください。

オンライン英会話はインプット、ゲストハウスで外国人と話すのはアウトプットみたいにして使い分けると良いと思います。

まとめ

ゲストハウスは日本国内で英語を上達させたい方に向いています。

ゲストハウスの生活はプチ留学のような生活です。

留学前に共同生活をしたみたい方にもおすすめです。

・積極的に外国人に話しかける

・外国人の友人を作る

・共同生活を満喫する

・オンライン英会話を継続する

上記のことを頭に入れて生活していけば必ずあなたのゲストハウスの生活は成功すると思います。

-English, 初心者向け英会話勉強法