ハイブランドの財布をいくつか使ったきましたが、今度は是非日本製の財布を使いたいと思いました。
それで、最近話題になっているココマイスターを調べるうちに興味が湧いて、とうとう買ってしまいました。
私はが選んだのは、ココマイスターパティーナシリーズです。
パティーナシリーズの特徴は、シンプルで使いやすいことです。
そして私の心を一番動かしたのは、ゼロから始めるエイジングでした。
どいうことかというと、パティーナシリーズには4カラーの展開があります。
その中でナチュラルというからーがあります。
なんとそのナチュラルは革本来の色をそのまま使用しています。
つまり、染めるなどの加工を一切していません。
ゼロからエイジングで色の変化を楽しめます。
こんなチャンスは滅多にないと思い、購入を決めました。
ココマイスター パティーナを使い始めて一ヶ月半が過ぎた
現在ココマイスターのパティーナ長財布を使い始めて一ヶ月半が過ぎました。今のところ目立った変化はありません。
少し大事に使い過ぎているような感じです。
私の場合ですが、財布を2つ持ちあるています。
仕事用とプライベート用に分けて使っています。
公私混同したくないというか、あとでの処理が面倒になるので2つ持ち歩いています。
そのためか、パティーナの長財布の出番が少ないです…。
今のところエイジング(経年変化)は見られない
パティーナのエイジングで一番の期待は色の変化だと思います。
使えば使うほど色が濃くなっていく、この過程を楽しみたいのです。
私のパティーナは今のところ色の変化はありません。(私が大事に使い過ぎているから…)
少し意識的使うようにしようと思います。
今までの経過
これまでの過程ですが、この下の記事をご覧ください。
私が購入先に選んだココマイスター楽天市場店や楽天ポイントで割引を使って購入したことなど、体験談形式で書いています。
もし今あなたが購入を迷っているなら、参考になると思います。
関連記事はこちらから↓
【実録】ココマイスターパティーナシリーズの長財布を買ってみた①
【実録】ココマイスターパティーナシリーズの長財布を買ってみた②
一ヶ月半でパティーナ長財布にしたお手入れ
まず、使う前に栄養クリームを外と内に全体的に塗りました。
栄養クリームを塗った理由ですが、新品の革は乾燥していて、手で触った時に手の油まで持って行かれます。
それくらい革は敏感なものなので、うるおいを与える意味で塗りました。
革は人間の肌と何も変わりません。
乾燥するし、傷がついたりします。
その度に手入れをすると綺麗になり、ツヤが出てきます。
定期的なお手入れは革を長持ちさせてくます。
この一ヶ月半はそこまでの使用回数はありませんでした。
お手入れをした回数を数回でした。
汚れもなかったので、小銭入れやポケットの掃除はしてません。
革の乾燥は減りましたが、まだすこし乾燥している感じが残っているので、ハンドクリームを使ってうるおいを与えました。
気になることですが、ファスナーの開閉が少しスムーズではないので、1日に何回か開けたり閉めたりをわざとしています。
まだまだ調整が必要な箇所もありますが、使っているうちに使いやすくなると思います。
ココマイスターのお手入れ方法に関しての記事はこちらからどうぞ↓