転職エージェント 転職サイト 転職情報

日系も外資系も転職するなら絶対行こう!転職セミナーと転職フェア

転職活動が始まるとなかなか情報が集まらないとか、各企業の業務内容や社風などを調べる時間がないと悩んでいる人が多いのではないでしょうか。

 

現行の仕事を転職活動を両立させることは容易なことではありません。

 

そんなあなたにおすすめなのが転職セミナーと転職フェアです。

 

時間がないあなたに打って付けの方法です。

 

 

この記事では転職セミナーと転職フェアの活用のしかたを紹介します。

 

 

 

そもそも転職セミナーと転職フェアとは?

 

転職セミナーと転職フェアは、転職を考えている人若しくは転職活動を既に始めている人と中途採用を行っている企業をマッチさせるイベントです。

 

転職セミナーと転職フェアは大体同じ意味だと思ってください。多く使われるのが転職セミナーです。以降は転職セミナーとだけ書かせていただきます。

 

大小を問わず転職セミナーは新卒と中途採用の両方行われています。新卒向けは決まった時期にあっていますが、中途採用は通年行われています。

 

 

有名なセミナー

 

Dodaの転職フェア

マイナビの転職フェア

 

 

転職セミナーと転職フェアで企業をたくさん知ることができる

 

新卒のときに大学のOBが働いている企業を訪問したことがある方がいると思います。

 

ですが中途採用の場合は会社訪問ができません。

 

そんな時に役に立つのが転職セミナーです。

 

大体一回のセミナーで20社近くの企業が参加しているので、一回のセミナーで数件の企業を回ることができます。

 

企業も優秀な人材を探しているの真剣に話を聞いてくれたり、一所懸命に会社のことを説明してくれます。

 

 

 

転職セミナーと転職フェアは無料?

 

ほぼ転職セミナーと転職フェアは無料で参加できます。

 

しかもスポンサーが大手ならコンビニのクーポンや色々なグッズをもらうことができます。

 

無料なら気軽に参加できます。

 

特に参加後に勧誘や物を買わされることなどはないので安心して参加できます。

 

 

 

 

転職セミナーと転職フェアの服装は?

 

転職セミナーの服装はスーツで行って下さい。

 

新卒の時のようなリクルートスーツは必要ありません。

 

普段着ているスーツで構いません。

 

女性もカジュアル過ぎない格好で良いと思います。

 

 

 

 

転職セミナーと転職フェアはどこである?

 

転職セミナーと転職フェアは小さい規模や地方の企業なら全国的に行われています。

 

ですが、大手の企業なら東京や大阪、名古屋、福岡くらいしか開催されません。

 

大手のマイナビが毎年行っている転職フェアは全国で開催されています。

 

詳しい情報はこちらをご覧下さい。

 

 

東京と大阪の転職セミナーと転職フェア

 

2021年の東京の転職セミナーと転職フェアの予定のリンクを貼っておきます。

 

東京を中心に首都圏だと毎週のようにどこかで転職セミナーが開催されています。

 

大規模だと渋谷のヒカリエや東京ドームシティのプリズムホールなどで開催されています。

 

転職セミナーと転職フェアの使い方と活用方法

 

転職セミナーと転職フェアの使い方と活用方法は、まず企業をたくさんすることだと思います。

 

沢山の企業の方と一気に何社も回れるチャンスは他にはありません。

 

体力が続く限りブースで話を聞いて回りましょう。

 

転職セミナーなら今と業種が違ってもOK気軽に話を聞ける

 

転職セミナーのメリットは今と全然業種や職種が違っても気軽に担当の方と話が聞けることです。

 

前から興味が合った企業などと話すチャンスでもあります。

 

積極的に各ブースを回って担当の方と話をしましょう。

 

転職セミナーは自分を売る場でもある

 

転職セミナーはただ話を聞くだけではなく、自分を売り込む場ということも忘れてはいけません。

 

ブース内には大体企業の人事の方が来ていますで、どこでチャンスをもらえるかわかりません。

 

ですので、常に自分を売り込む場だということを忘れないで下さい。

 

転職セミナーには履歴書と職務経歴書を持参する

 

転職セミナーには必ず履歴書と職務経歴書を持参して下さい。

 

セミナーに来ている企業の方は大体が企業の人事の方です。

 

もし企業の説明を聞いている最中に気に入られて面接などに発展することもありますので、履歴書と職務経歴書は持参するようにしましょう。

 

 

オンラインでも受けられる転職セミナーと転職フェア

 

コロナ禍で直接会場にいけなかったり、転職セミナーをオンラインで開催することも多くなっています。

 

オンラインなら全国どこにいても心配なく転職セミナーに参加できます。

 

 

 

さいごに

 

転職セミナーと転職フェアは企業を知る最高の場です。

 

時間がなく、転職活動に時間を取れないあなたは必ず参加するようにしましょう。

 

積極的に企業を回れば思いも寄らないことが起きるかもしれません。

-転職エージェント, 転職サイト, 転職情報

Copyright© manekineko , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.