広告 English TOEIC 初心者向け英会話勉強法

[初心者向け] 英会話学習には簡単な海外ドラマや映画がオススメ

1 初心者向けの海外ドラマや映画

この記事では英会話初心者の勉強にオススメしたい海外ドラマや映画を紹介しています。

 

この頃では『NetflixやHulu』などネットで見放題の動画配信サイトが増加して、身近に海外ドラマや映画を見れルようになりました。

 

私も英語の勉強を再開した当初、色んな参考書や問題集などを買い込みましたが、飽きてすぐに挫折…

 

そんなときに出会ったのが海外ドラマや映画でした。

 

海外ドラマや映画は初心者の英語勉強には最適なアイテムだと言うことがわかりました。

 

字幕(英語)をうまく活用することにより、内容を理解し、英語の勉強を楽しめるようになります。

 

そこで今回は『海外ドラマや映画を使いながら英会話を上達していく方法』をメインテーマに 実際に初心者向けの海外ドラマや映画を紹介していきたい思います。

2 まずは海外映画から

 

海外ドラマだと確かに会話をする場面が多く日常にちかいのですが、スラング・流行り言葉・ネイティブの独特な表現が多く最初の教材としては勉強しずらいです。

 

まずは海外映画からはじめよう!

映画から始めるメリットは

1、会話がドラマに比べてゆっくり

2、スラングなどの独特な表現が少ない

 

確かに海外ドラマの方が時間を短いし、シリーズ化などがあるため続けやすいと言う人もいます。

 

ですが、今回はあえて海外映画からスタートして、少しなれて自信が着いたら海外映画から海外ドラマに移りましょう。仮免から路上にレベルアップする感じでしょうか(笑)

 

映画の作品は約90分から120分と視聴時間が長いです。ですので、チャプターごとに20分から30分くらいで区切り、ハードルを下げて準備しましょう。

 

ここで注意したいことは、『アクションムービ』などの会話が少ない場面を眺めるだけの映画を見ないことです。アクションムービーは英語学習には不向きです。

 

隙間学習のススメ

スマホやダブレットを使って通勤や空いてる時間も勉強できます。

 

忙しい方やなかなかまとまった時間が取れない方は是非移動時間やすこしの休憩時間、寝る前の時間でスマホやタブレットを使って隙間学習をしましょう。

 

5分や10分でも毎日続ければ効果は必ず出ます。『継続は力』です

 

具体的な視聴方法

まずは英語字幕を使って、チャプターごとに視聴していきましょう。

 

できれば、スマホの翻訳アプリをダウンロードしておき、わからない単語がすぐに調べられるようにしましょう。

 

最初のうちは飽きないようにこまめに止めたりして、短い時間でもいいので毎日少しずつ勉強しましょう。

 

慣れてくると、カッコいいセリフなどを真似したり、声に出したりして練習をするのもいいと思います。

 

一週間で映画1本のペースでいいと思います。目標もあまり高く立てずに毎日コツコツ積み上げていきましょう。

 

3 海外ドラマはTOEICなどの勉強法にも向いている

海外ドラマや映画はTOEIC学習にも効果的

 

海外ドラマや映画は一度に沢山の単語を聞いたりできます。特にTOEICのリスニングパートには効果が高いと思います。

 

海外ドラマや映画の活用法はTOEICなどの資格試験のモチベーション維持にも効果を発揮してくれます。

 

英語学習や資格の勉強にはモチベーションの維持が不可欠です。

 

挫折しやすい初心者の時期には海外ドラマや映画でモチベーションを高く保ち達成感や満足感が簡単に出せる海外ドラマや映画は一番オススメできる勉強法だと思います。

 

4 初心者にオススメの海外ドラマや映画

 

オススメにする映画は

一つは目 ノッティングヒル

ジュリアロバーツとヒューグランドが共演したラブコメ

イギリス英語とアメリカ英語の二つが同時学べる優れて映画です。

そんなに内容も難しくないし、分かりやすいと思います。

 

二つ目は ジョーブラックによろしく

ブラットピットの代表作 内容も面白いですが、標準のアメリカ英語の勉強になります。会話の多さも適度あるのでゆっくり字幕を追って勉強できます。

 

三つ目 デスパレートな妻たち

日本で言えば『渡る世間は鬼ばかり』みたいなドラマでしょうか。何シリーズにも続いた人気のドラマ。内容も難しくなく、人々の日常生活を描いたドラマなので少し聞き取れなくても理解できると思います。

 

5 海外ドラマに慣れたらレアジョブでレベルチェック

 

手軽に始められるオンライン英会話 オンラインでは会員数No1!

毎日1レッスンで129円という安さ

 

海外ドラマを50%くらい理解できるようになり、耳が慣れてきたら実践に入りましょう。

 

マンツーマンレッスンで自分のレベルを理解し、学習の計画を立てましょう。

-English, TOEIC, 初心者向け英会話勉強法