ラコステ

【メンズポロシャツの王様】ラコステのサイズ感はこれだ!

2021年4月30日

ラコステのポロシャツといえばメンズポロシャツの王様的存在です。

 

誰もが一度は着たいと思ったことでしょう。

 

ワニのワンポイントがとても印象的なおしゃれな一枚です。

 

着心地もよくてサラリとして記事が本当に気持ちい。

 

見ている側、着ている側のどちらの気分も上げてくれるアイテムです。

 

おそらく50年後、100年後も引き継がれていく名品だと思います。

 

ラコステのポロシャツとは

 

ラコステはフランスのブランドで1933年に創業させれました。

 

創業者はルネラコステ

 

実はプロテニスプレイヤーでした。

 

彼がイギリスを訪れたときに汗をよく吸うニット生地を気に入り、その後テニスの試合で使用しました。

 

そのことを聞いた他の選手をルネが来ていたシャツのエレガントさに魅了されと言い伝えられています。

 

それぐらい画期的で魅力的なシャツだったですね。

 

今でもラコステのポロシャツはシルエットと生地感どれをとっても最高です。

 

定番中の定番『L.12.12』って何?

 

ラコステの定番と聞いてあなたが一番先に思いつくのがポロシャツだったと思います。

 

最近ポロシャツもワンポイントマークのワニも多くなったり、色々なカラーのワニが出たりと時代と共に変化をどげています。

 

ですが、ポロシャツの『L.12.12』というシリーズだけは全くといっていいほど形や素材を変えていません。

 

ポロシャツの定番中の定番と言っていいと思います。

 

『L.12.12』は通気性と清涼感のある素材が特徴です。

 

この機能性を引き出しているのが、鹿の子編みという編み方で独特の肌触り出しています。

 

生地自体も44番という細めの糸を使いっているので、表面がさらに滑らかになります。

 

細い糸と言っても丈夫に案でいるので何度洗濯しても硬くづれすることはありません。

 

鹿の子編み

 

鹿の子編みとは、通気性や清涼感の出る編み方。

 

表面に凹凸ができることで生地が肌に触れる面積を最小限に抑えています。

 

最小限に抑えることで暑い夏でも生地がベッタリ肌につくことない気持ちよく着ることができるのです。

 

 

 

ラコステのポロシャツのサイズ感

長年悩んでいるのがサイズ感。20代から来ている人も多いがラコステのポロシャツ。

 

30代、40代、50代 いやそれ以上の年代でも来こなせるのがラコステの魅力でもある。

 

すこし脱線するが、私は20代前半からラコステの愛用です。

 

白や水色、そしてピンクまで揃えて着ていました。

 

20代後半でも買い換えをし仕事用を意識して白、ネイビーを選びました。

 

仕事とプライベートのどちらとも着れるような色を選びました。

 

体型はそれほど変わっていなかったので、サイズ選びは簡単にすみました。

 

そしてさらに、30代前半でも買い換えをしました。

 

数年に一度は欲しくなるのがラコステのポロシャツです(本当に不思議です)。

 

 

 

ラコステのサイズ表記は2345?

 

ラコステのサイズは2、3、4、5で表記されています。

 

ですがS、M、Lに置き換えることもできますので安心して買えます。

 

2=XS

 

3=S

 

4=M

 

5=L

 

私を例にあげてみます。

 

身長:175cm

体重:62kg

 

少し痩せ型の体型です。

 

選んだサイズは3=Sサイズです。

 

特にゆったりでもなく窮屈でもありません。

 

仕事用に着ているので、プライベートで着たい方は4=Mサイズでもいいかもしれません。

 

 

ラコステのポロシャツの着心地

 

着心地は鹿の子編みと素材の良さで通気性と清涼感のある着心地です。

 

簡単にいうと気持ちが良い着心地です。

 

鹿の子編みで通気性が優れているため汗をかいてもべたべたしません。

 

 

袖は提灯型で汗が流れない設計になっています

 

袖にはラコステのこだわりを感じることができます。

 

他のブランドにはない、こだわりが袖の部分です。

 

汗が流れないように袖が提灯型になっています。

 

提灯型の袖はテニスプレイヤーだったルネラコステならでは発想だと思います。

 

 

ラコステのポロシャツを買うならここだ!

 

ラコステを買おうと思っているあなたはどこで買おうか悩んでいると思います。

 

百貨店、セレクトショップなどが候補に挙がっていると思います。

 

でも、百貨店やセレクトショップでは割引やお得に買うことはできません。

 

少しでもお得にラコステを買うならオンラインショップがオススメです。

 

ラコステ公式オンラインショップはこちらから

 

 

 

ラコステ公式オンラインショップ 楽天市場店

 

実はラコステも楽天市場店があります。

 

ラコステの公式オンラインショップなので品揃えもバッチリ!

 

ラコステの公式オンラインショップはこちらから↓

 

 

さいごに

 

 

ラコステのポロシャツは80年もの間デザインを変えずに多くの人に愛されてきました。

 

この先もずっとファンなどに支えられていくと思います。

 

夏の定番のアイテムとして毎年一つずつ集めていくのも良いと思います。

 

年齢と共にカラーの好みも変わっていきます。

 

ポロシャツと自分の変化、成長を重ねることをラコステを通して観察するのを一つの楽しみかもしれません。

-ラコステ

Copyright© manekineko , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.