台湾旅行 牛肉麺

【オススメの台湾グルメ】台北中山エリアで美味しい牛肉麺屋さん

台湾グルメと聞いて、真っ先に浮かぶのが小籠包そして牛肉麺

 

牛肉麺も台湾のソールフードになります。

 

日本で例えるならラーメンやうどんにあたる食べ物になります。

 

台湾では小さい食堂から大きなチェーン店に至るまで牛肉麺を出しています。

 

この記事では台北の中山区に的を絞って牛肉麺の美味しいお店を紹介していたと思います。

 

 

中山区にも結構ある牛肉麺の美味しい店

 

中山区にも沢山の美味しい牛肉麺屋さんがあります。

 

牛肉麺専門店や小籠包屋さんまであるので、正直どの牛肉麺が美味しいのかわかりません。

 

そんな中で美味しいと噂のお店をいくつか紹介していきます。

 

最後の方には地元の人しか行かないようなお店も紹介します。

 

 

老董牛肉細粉麺店

 

老董牛肉細粉麺店は毎年行われる台北牛肉麺フェスティバルで2回もチャンピオンを取っています。

 

まさに名門の牛肉麺屋さんです。

 

台北牛肉麺フェスティバルでチャンピオンを取ったのは2006年は上品清燉牛肉麺 2012年は蕃茄(トマト)半筋半肉麺の二つの牛肉麺です。

 

上品清燉牛肉麺あっさりとしたスープで、ラーメンで言えば塩ラーメンみたいな感覚です。味はあっさりですが、乗ってくる肉があっさり感をカバーしてくれます。

 

蕃茄(トマト)半筋半肉麺は、牛肉スープにトマトソースを混ぜたスープです。

 

普通の牛肉麺に比べると食べやすいので、特に女性にはオススメです。

 

少し甘めのあるスープが印象的で、麺と絡むのでとても美味しく頂けます。

 

私の一押しメニューでもあります。

 

金春發牛肉店

金春發牛肉店

金春發牛肉店

 

このお店は私が始めた食べた牛肉麺です。

 

ここの特徴は透明にスープに新鮮な牛肉が乗ってくる牛肉麺

金春發牛肉店

金春發牛肉店

そこに取り皿にピリ辛のソース準備して、牛肉をピリ辛ソースにつけて食べるのがこの店の食べ方です。

 

スープもあっさりですが、味はちゃんと出ています。

 

それからカレー炒めとカレー麺も有名です。

 

 

 

京鼎樓

ガイドブックでも有名な小籠包のお店の京鼎樓。

 

京鼎樓 牛肉湯麺

京鼎樓牛肉湯麺

実は京鼎樓は小籠包以外のメニューも美味しいです。

 

牛肉麺(写真は牛肉湯麺です)も美味しく頂けます。

京鼎樓小籠包

京鼎樓小籠包

 

旅行で小籠包に飽きた人は牛肉麺やチャーハンなどを注文してもいいかもしれません。

京鼎樓チャーハン

京鼎樓チャーハン

 

 

 

 

地元の人が通う牛肉麺屋

 

ここはかなりレアなお店です

昼時になると地元のサラリーマンやOLで賑わいます。

 

そんなに大きな店ではないので、時間をはずしていくといいかもしれません。

ここのおすすめは牛肉麺のスープです。

少しピリ辛ですが、旨味も感じられるスープです。

 

あと、水餃子も美味しいので、牛肉麺と一緒に頼むといいかもしれません。

-台湾旅行, 牛肉麺

Copyright© manekineko , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.