広告 福砂屋カステラ

カステラだけではない!オランダケーキは福砂屋の隠れた名品!

みなさんは福砂屋カステラを食べたことがあるでしょうか?

 

カステラと言えば福砂屋というほど知名度が高いですよね。

 

ですが、福砂屋にはカステラに隠れた名品があります。

 

この記事では福砂屋の隠れて名品について解説していきたいと思います。

 

福砂屋のオランダケーキとは

 

 

すばり福砂屋の隠れた名品はオランダケーキと言います。

 

オランダケーキとは簡単にいうとチョコレート味のカステラです。

 

カカオを使用した甘さ控えめの上品なチョコレート味です。

 

上部分にはナッツがちりばめてあり。ナッツのサクサクした食感とふんわりしたスポンジがマッチしています。

 

ザラメはありませんが、ナッツのサクサクがクセになります。

 

 

こんな美味しいオランダケーキ

 

福砂屋のカステラで有名ですが、実は長崎では福砂屋の隠れて名品として長く愛されています。

 

最中もありますが、カステラとセットで贈り物として送られることが多いです。

 

カステラとセットで贈り物として人気

 

長崎ではお見舞いや大事な時の贈り物として福砂屋のカステラは選ばれています。

 

自分で買って食べるものすこし贅沢なので、贈り物としてカステラをもらった時の喜びは計り知れません。

 

長崎では何か問題を起こして相手に謝りに行くときもカステラを持って行くことがあります。

 

福砂屋のカステラを持っていくと相手の表情も少しは良くなります。

 

 

 

オランダケーキはどこで買えるの?

 

福砂屋のオランダケーキは福砂屋の直営店が買うことができます。

 

空港の免税店などにはオランダケーキはおいてありません。

 

百貨店でもオランダケーキを置いてないところがありますので、もしオランダケーキを食べたい場合は福砂屋の直営店までお出かけください。

 

 

 

 

オランダケーキはどう食べる?

 

オランダケーキはカステラと比べると甘さは控えめにできています。

 

コーヒーや紅茶も良いですが、ホットミルクやカフェラテなどの牛乳を使った飲み物と一緒に食べると更に美味しくなります。

 

いちみに私のおすすめはホットミルクです。

 

オランダケーキの上品な甘さとホットミルクが抜群にマッチします。

 

さらに少し濃いめの牛乳だといいかもしれません。

 

 

 

さいごに

 

オランダケーキは福砂屋の隠れた名品です。

 

カステラに負けないくらい長崎ではファンの多い生菓子です。

 

ぜひ、カステラと一緒に買って食べ比べてみてください。

-福砂屋カステラ