ココマイスターのパティーナシリーズの長財布を買って、3ヶ月使用してきました。
ココマイスターの楽しみといえば革のエイジングが楽しめることです。
どんな風に変化していくのか定期的にこのブログで紹介しています。
今回はパート5ということですが、果たしてお財布に変化みられるんでしょうか?
それでは解説していきます。
ココマイスター パティーナを買ってみた 使って3ヶ月
使い始めて3ヶ月と少しの時間が経ちました。
前回のブログを見てもらえればわかると思いますが、1〜2ヶ月は全く変化が見られませんでした。(私の使い方が悪かったと思います…)
今回はしっかり使って、エイジングが起こるように意識して使いました。
日常的に財布を二つもし歩いているので、使う頻度が少ないかもしれません。
ですが、8月と9月は出張や旅行をしたのでパティーナの長財布を使うことも多かったです。
関連記事
【実録】ココマイスターパティーナシリーズの長財布を買ってみた①
【実録】ココマイスターパティーナシリーズの長財布を買ってみた②
【シリーズ】ココマイスターパティーナシリーズの長財布を買ってみた③
【シリーズ】ココマイスターパティーナシリーズの長財布を買ってみた④
エイジングはどう?
少し自分で見ても変化の足跡がわかるくらい色が変わっていきました。
色が変わった箇所が肉眼でもはっきりとわかります。
まだまだ疎らですが、少しだけエイジングの楽しみ方を理解したような気がします。
使用しているうちに革の表面に小さな傷がついて、使用感が出て来ました。
それからこの一ヶ月間はお手入れをする暇が無かったので、この週末にでもお手入れをしたいと思います。
この3ヶ月にしたお手入れ方法
使い始めに少し栄養クリームを塗りました。
理由は皮の表面が乾燥しており、手でさわると手の脂を持っていかれるからです。
その後は、手にハンドクリームを塗り、その手で財布を触って程よく潤いを与えていました。
ハンドクリームは一番簡単にできる方法なので、時間がない方にはおすすめのお手入れ方法です。
私が使っている栄養クリーム
まとめ
3ヶ月を過ぎた頃から少しずつエイジングを感じることができるようになりました。
このまま使用方法は変えずに使用したいと思います。
革の表面にも傷などが付いて使用感も出て来ました。
次回4ヶ月号ではどんな姿になっているのか楽しみです。