スピングルムーブ

[完全版] スピングルムーブのサイズ選びを徹底解剖

こんにちは、なかむらです。

 

こんな方におすすめ

  • スピングルムーブのサイズ選びがわからない方
  • スピングルムーブのサイズ感を知りたい方

 

今回はスピングルムーブのサイズについて解説したいと思います。

では早速始めます!

スピングルムーブのサイズ選びを徹底解剖

スピングルムーブSPM-110のSサイズ/24.5cmの実寸を計測

私の場合を例に考えていきたいと思います。

私の足の実寸はたてが24cmです。ワイズ(足囲)が24cmでした。

そしてスピングルムーブSPM-110の実寸は、

Sサイズ/24.5cmの場合、
たて約27cm×よこ約9.5cmです。

 

Sサイズ/24.5cmを履いてみると実寸が27cmなので、約2.5cmの余裕ができることになる。

(私の親指の一眼下の部分に左足の親指の先があります。)

そして、『捨て寸』が約1cmを考えれば普段ナイキ25.5cmニューバランスが25cmの人でもSサイズ/24.5cmでも十分だと考えられる。

ここで一つ注意する点があります。それはワイズ(足囲)のサイズ!

いくら実寸が24cmでも、もしワイズが広かったら、横のサイズが合わず足の側面が痛くなる可能性が出てきます。

それでは、足の実寸とワイズ(足囲)の測り方をみていきたいと思います。

 

足の実寸の測り方

1、まずA4のコピー用紙定規メジャー(無ければ紐)ボールペンを準備してください。

2、A4のコピー用紙をを縦に半分に折ります。3、A4のコピー用紙を開き、折り目の直線に足を乗せます。つま先は人差し指を線上に乗せかかともかみからでないように乗せます。
4、つま先の一番長い場所を定規で固定してボールペンで印をつけ、かかとも同じ要領で印をつけます。つま先の印をつけた部分とかかとの印をつけた部分の長さを定規ではかります。

☆その長さが、あなたの足の実寸になります。

 

ワイズ(足囲)の測り方

1、親指の外側面の付け根部分と小指の外側面の付け根の部分を線で結ぶ。(イメージだけでよいです)

 

2、メジャーでその線を軸に足の甲から足の裏を通り越して一周させ、メジャーで一周のサイズを確認する(もしメジャーがない場合は紐で代用する)

☆むくみのことを考えると夕方に測るのが望ましいと考えます。

サイズがわかったらメモしておく。

3、サイズ表で自分のワイズ(足囲)を確認する

JIS規格のサイズ・ワイズ表

出典:ポアント&シューズフィッテング・ルーム

私の場合は、実寸24cmでワイズが24cmなのでE~EEの細めから普通になることがわかります。

このように自分の足の実寸とワイズ(足囲)が分かるとたとえインターネットで靴を購入する場合でも自分に合ったサイズが買えると思います。

 

スピングルムーブのサイズに当てはめてみる

私のオススメは前回お話した0.5cm-1cmを引いたサイズの購入でした。

(下記のリンクを参考に)

【絶対納得】スピングルムーブこれでサイズ選びも大丈夫

ですが、もしワイズ(足囲)がEEEEを超える場合は、サイズ選びを慎重にしたほうがいいかもしれません。ワンサイズを上げることも考えてみるといいかもしれません。

まずは自分のワイズ(足囲)を測ってから判断しましょう。

万が一を防ぐオススメの買い方

もし、SサイズとMサイズもしくはMサイズかLサイズが判断出来ない場合は、2サイズ購入してどちらかに決めて一足は返品するという方法も悪くないと思います。

まずその際にはメールでショップに事情を相談してみよう。おそらくお店は事情を理解してくれると思います。

私が6足ほど購入した信頼できるショップはここ→ mischief

(出典) mischief

ここのショップのここがオススメ!

1、発送が超早い 

あす楽対応で本当に早く対応してくれます

2、返品の送料が無料 

送料無料は好感度が高くなりますし、万が一の時に安心できます。

そして、梱包も綺麗にしてくれるので本当に信頼できるショップです。

3、楽天ポイントが貯まる

(出典)Refuge/リフュージ

 

-スピングルムーブ

Copyright© manekineko , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.