Bialetti(ビアレッティ) マキネッタ

かなり楽チン!マキネッタのゴムパッキン交換

直火式エスプレッソメーカーことマキネッタ

 

イタリアへ出張の際、南イタリアのパレルモの友人宅に3泊させてもらった際にイタリア人の日常の生活を体験させてもらいました。

 

その際に、エスプレッソがイタリア人の日常にはなくてはならない飲み物であつことがわかりました。

 

実はその出張の際に北イタリアのミラノ出身友人の家にもお邪魔して、一回の出張で北イタリアと南イタリアのローカルの生活を体験できました。

 

その体験の中で出会ったマキネッタ。

 

モカエキスプレスとも呼ばれている。イタリアの大体の家庭に一台はあるマキネッタ。

 

その出張で買った私のマキネッタを紹介していきたいと思います。

 

 

マキネッタって何?

 

マキネッタは、蒸気圧により簡単にエスプレッソを抽出できる器具です。

 

 

マキネッタパッキン交換の目安

 

最近飲んでいるとなんだか味が変な気がして、エグ味が出て、ミルクと混ぜても変な味になっていました。

 

色々と調べていると、どうやらパッキンが古くなっているのが原因らしい。

 

1〜2年に一度はゴムパッキンを変えないといけないみたい。

 

実は私は買ってから7年近くが経ちますが、一度もこのゴムパッキンを変えたことがありません。

 

マキネッタに異常がなかったので変える必要がないのかな〜って思っていましたが、今回味が変になったので、ゴムパッキンを変えることにしました。

 

味が変わった

汚れがひどい

変色変形した

パッキンに匂いがついた

圧力が弱くなりエスプレッソが上まで上がっこてこない

 

 

ゴムパッキンの交換は楽チン!

 

ゴムパッキンの交換はたった1〜2分で終わります。

 

たった1〜2分なら早く交換すればよかった思いました。

 

 

超簡単ですが、いちよ手順を書いておきます。

 

  • 古いゴムパッキンを剥がす

(マイナスドライバーなどを使うと簡単剥がれます)

 

  • 汚れをキレイして、新しいゴムパッキンをはめる

 

  • ちゃんとゴムパッキンが収まっているか確認して、きちんと収まっているならOKです

 

難しいことはありません。ゴムパッキンが新しくなり、気持ちよくエスプレッソをいれることができます。

 

 

 

ゴムパッキンはどこで買えるの?

 

ゴムパッキンはインターネットで簡単に注文できます。

 

楽天

 

 

アマゾン

 

店頭でわざわざ買いに行ってみつけるのは面倒なので、簡単なインターネットでの購入をおすすめします。

 

 

まとめ

 

マキネッタのゴムパッキンの交換の目安は、下記の通りです。

 

味が変わった

汚れがひどい

変色変形した

パッキンに匂いがついた

圧力が弱くなりエスプレッソが上まで上がっこてこない

 

最近マキネッタの調子が悪いな〜っと感じたら、ゴムパッキンを交換してみましょう。

 

不調じゃ無くても、1〜2年に一度は交換する必要があります。

 

マキネッタの手入れを日頃からして、毎日美味しいエスプレッソを飲みましょう。

-Bialetti(ビアレッティ), マキネッタ

Copyright© manekineko , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.