台湾旅行 台湾移住 台湾起業

【2021年最新】台湾で外國人工作許可證(永久工作證)があればどこでも働ける

先日2021年1月に台湾の永住権にあたる永久居留証を取得しました。

 

取得後は色々な変更の手続きをしなくてはなりませんが、その中でも重要な事があります。

 

それは、外國人工作許可證(永久工作證)を取得する事です。

 

この外國人工作許可證(永久工作證)は、簡単に言うと外國人工作許可證(永久工作證)があれば台湾のどこでも働けると言う事です。

 

つまり、台湾のセブンイレブンやfoodpandaでも働くことができるということです。

 

永住権取得後は必ず申請取得しておきましょう。

 

 

 

この記事では外國人工作許可證(永久工作證)の申請方法などについて解説していきます。

 

 

外國人工作許可證(永久工作證)の取得方法

 

永住権を取得後に必ずしておくことの一つに外國人工作許可證(永久工作證)の取得があります。

 

この取得は永住権を取ればだれでも申請できます。

 

申請も簡単で申請してその日にカードがもらえます。

 

比較的簡単だと言えます。

 

それでは必要書類などから解説していきます。

 

 

外國人工作許可證(永久工作證)の申請に必要書類

 

早速、外國人工作許可證(永久工作證)の申請に必要は書類を紹介していきます。

 

外僑永久居留証とコピー(必ず事前にコピーしていきましょう)

 

申請カウンターでは、外僑永久居留証原本を見せる必要があります。

 

そして、外僑永久居留証のコピーと原本を見比べられて、コピーのみ提出すればOKです。

 

パスポートとコピー(必ず事前にコピーしていきましょう)

 

永久居留証申請の時は、新旧のパスポートが必要だったけど、今回外國人工作許可證(永久工作證)の申請の時には現在使っているパスポートのみでOKでした。

 

カラー写真(証明写真)1枚

 

永久居留証申請の時に使った証明写真で大丈夫です。

 

近くにカラー写真を撮れる機械をみなかったので、事前に準備していきましょう。

 

申請料100元

 

申請の時に入口の横にあるカウンターで100元払ってきたと言われますので、そこで100元渡して、専用の紙をもらいましょう。

 

その紙を申請を担当してくれた方に渡せば完了です。日本で言えば印紙のようなものだと思います。

 

 

 

 

外國人工作許可證(永久工作證)はどこで申請できるの?

 

外國人工作許可證(永久工作證)の申請は、勞動部勞動力發展署というところで行います。

 

住所:台北市中正區中華路一段39號10樓

 

ちょうどMRT西門とMRT北門の間にあるので好きな方で下車してください。

 

 

 

外國人工作許可證(永久工作證)はどれくらいもらえるの?

 

私の場合は30分で作ってもらえました。

 

製作時間は1時間くらいだと思っていた方がいいと思います。

 

混んでいても、きっと申請したその日に受け取って帰れると思います。

 

外國人工作許可證(永久工作證)を取得して何が変わるのか?

 

今までは就労ビザで台湾で働いていた方なら、どこの会社でも転職ができるようになります。

 

これからは雇い主のビザサポート無しで職探しができます。

 

起業ビザの方なら、会社を畳んでも台湾で合法的に住み続けることができます。

 

ただし、半年間健康保険への加入ができないため注意が必要です。

 

外國人工作許可証(永久工作証)の取得は職探しや台湾での滞在方法の幅を広げてくれます。

 

 

まとめ

 

永住権に比べるとざっと書いてきましたが、取得するのは楽なので心配はいりません。

 

永住権さえ取っていれば必ず取得できるはずですから。

 

-台湾旅行, 台湾移住, 台湾起業

Copyright© manekineko , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.