ユニクロ

【最新2020-2021】ユニクロ ダウンジャケットメンズ編

2020年は例年以上に寒くなりそうです。

 

もう12月を迎え、全国的に冷え込んできました。

 

冷え込んだ日にも、ユニクロのダウンジャケットがあれば心も温まります。

 

機能的で便利なユニクロのダウンは、軽くて暖かい。

 

おまけにお値段もお手頃。

 

今年からユニクロのダウンデビューしてみませんか。

 

 

 

ユニクロ ダウンジャケット サイズ感

 

私は身長が175cm 体重63kg です。

 

中肉中背といったとこでしょうか。

 

私が選んだサイズはSサイズです。

 

スーツや作業服のインナーとして着ようと購入しました。

 

パーカーの上からでも着ることができるくらいまだ余裕があるので、出かける場所や仕事、プライベートを問わずに活躍してくれています。

 

 

ユニクロ ダウンジャケット 洗濯

 

自宅でもできる簡単ダウンのお洗濯(乾燥だけは乾燥機を使ってください)

 

1 必ず洗濯ネットに入れてから、洗濯機に入れる事。

 

2 洗剤と柔軟剤を入れる(洗剤は粉タイプではなく、液体タイプの方がベター。柔軟剤は必ず入れてください)

 

3 洗濯後は乾燥機を使い、洗濯よって固まった羽毛をふんわりにすること。

このときにテニスボールを入れてダウンに自然と衝撃を与えて、羽毛をふかふかにしましょう。

 

おすすめのアイテムウルトラライトコンパクトジャケット

 

ユニクロのダウンでおすすめしたいのが、ウルトラコンパクトジャケットです。

2020年秋ごろに発売されましたが、取り扱ったいるお店は極めて少なく、ネットショップからのこうにゅうになりました。

 

売り切れることを予想していたので、早めに購入しました。

 

2020年12月でほぼ完売の人気のモデル

 

アウターのインナーとして重宝する最強のアイテム

 

アウターとしても活躍してくれる。

 

一枚もっているとどんな場面でも必ず役に立つアイテムです。

 

コンパクトで持ち運びに便利

 

旅行や出かけるときにバッグに入れておくと、急な天候の変化に対応できます。

 

軽くて、しかも場所を取らないので、旅の強い味方になってくれます。

 

 

 

フィルパワーって何?

 

まずフィルパワーの意味を説明します。

フィルパワーとは、羽毛のかさ高性を現す単位です。

なんのこっちゃーと思ったと思います。

簡単に説明すると羽毛のフワフワ感を想像してください。

暖かいダウンは羽毛に空気を多く含んだダウンが暖かくなります。

ですが、質の低い羽毛をたくさん入れてもダウン自体の重量が重くなるので、できるだけ高品質の羽毛を選んでください。

高品質のダウンは少ない量の羽毛でたくさんの空気を含むことができます。

日々使用する中で、少し縮んだりしますが、高品質の特徴としては、反発力と復元力です。

反発力は日々使用する中で、縮みが発生するのを防ぎ、元の形を保つ力です。

一方復元力は、使っているうちに羽毛が変形してり、リュックやバッグを肩にかける事で起こる縮みを元に戻そうとする力です。

 

一般的に、500フィルパワー以下は低品質、600〜700フィルパワーは良質、700フィルパワー以上を高品質と言われています。

 

フィルパワーが高いほど、羽毛の量が少なくて、軽いダウンとなります。

高品質のダウンの例を挙げれば、モンクレールやヘルノなどのハイブランドのダウンが軽くて、暖かいダウンとして人気を集めています。

やはりこのレベルになると値段の方も高くなり、バランス面で見たときに個人差が出ます。

 

-ユニクロ

Copyright© manekineko , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.