グランドセイコー 腕時計

【なかなか決まらない】グランドセイコーのベルト交換を解説

こんにちは、なかむらです。

 

こんな方におすすめ

  • グランドセイコーをお持ちで革ベルト交換に迷っている方
  • グランドセイコーの純正の革ベルトは高くてどうしたら良いかわからない方
  • ベルト交換は自分で出来るの?

 

グランドセイコーベルト交換解説

グランドセイコーベルト交換

 

長年グランドセイコーの時計を愛用しているとやはりベルトの痛みが気になってきますよね。グランドセイコーだけに交換の際のベルトの値段と交換料など気になっていると思います。

 

私もグランドセイコーの時計を長年愛用して、最近ベルトの交換をしました。おそらく4年以上は使ったと思います。四年の間、電池の交換もしていません。

 

私が交換までに取った行動を開設していきたいと思います。

 

どんな選択がベストか考える

 

まず、ベルトをどんなものにしたいか自分なりに考えてみて下さい。例えば、今使っているベルトと同じベルトが欲しい、少し変わっていい、コスト重視など。

 

なぜこんなことを言うかというと、ベルトの印象で時計の印象が変わってしまうからです。私も最初は同じベルトで今使っている状態と同じにしたいと思い調べて行動しました。

 

ネットでベルトを購入・交換できるお店を探す

 

まず私が取った行動はネットで色々なことを調べました。

 

グランドセイコーの公式ホームページや楽天市場、アマゾンなどを隈なく調べました。ネットではいま使っているものは販売しておらず、見つかりませんでした。また、たとえネットで購入出来たとしても、ベルトの交換を自分自身でしないいけなくて、ベルト交換の手間が出てくることに気づきました。

 

やはり、時計店などでベルトを交換してもらう方が早いと思いました。

 

そして、自分の足で時計店や百貨店などをまわろうと決めました。

 

グランドセイコーの純正ベルトは高い

 

自分の足で時計店や百貨店を回ると決めたのですが、仕事の合間しか時間が取れず、情報収集にも時間がかかりました。

 

ネットで仕入れて情報によると、グランドセイコーの純正のベルトだとかなり高額になると書いてあり、具体的にどれくらいかかるのか調べに行きました。

 

グランドセイコーの専門店(百貨店)マスターショップに行ってみた

 

まずグランドセイコーに詳しいマスターショップに相談に行ってみました。

 

行った理由は、グランドセイコーに一番詳しいと思ったからです。

 

マスターショップは、グランドセイコーを扱っているショップの中でも一際特別な存在です。

 

そこを二件くらい周り、店員さんに色々質問してみました。

 

自分 『すみません。この時計のベルトを交換したいんですが、ベルトはいくらぐらいしますか?』

 

女性店員『お待ちくだい。お調べ致します』

 

店員さんは、店の奥から少し分厚いセイコーのカタログを持ってきました。

 

そして、調べてくれた答えが『グランドセイコーのベルトは結構高額になります。サイズにもよりますが、大体の3万から5万くらいかかります。お取り寄せになりますので少々お時間も頂きます。』

 

自分『わっ、そんなに…』

 

女性店員『そうですね…グランドセイコーのベルトは本物のクロコなので…』

 

自分『了解しました。少し検討してみます』

 

女性店員『ひょっとすると、街の中の時計店などなら、もう少しお得なベルトが見つかるかもしれませんよ。純正でなくても良いベルトもありますので、そちらで聞いてみて下さい』

 

自分『わかりました。色々と回って聞いてみます。』

 

家電量販店に行ってみた

その後、家電量販店のヨドバシカメラに行ってみることにしました。実は私は今使っているグランドセイコーの時計はヨドバシカメラで購入しました。

 

ヨドバシカメラで購入した理由は、いくつかあります。

 

1 値段が百貨店などと比べてお得だということ

 

2 さらにポイントがつくこと

 

3 好きなモデルがあったこと

 

特に一番はとても魅力的なポイントだと思います。ですが、私の購入の決め手になったのが、3番でした。

 

私が欲しかったモデルがなかなか見つからず、苦戦している時でした。空港の免税店で見つけたこのモデル、品番と値段だけをメモしておきました。結構高額な買い物になるので、店頭でゆっくり話をして買おうと決めていました。

 

比較的に手首が細くてチタンのベルトが似合わない私の手首。実際は白ロムのスプリングドライブが欲しかったのですが、諦めました。それで、次に欲しくなったのが購入したこのモデルでした。

 

ヨドバシで購入するメリット

 

百貨店より気軽に高級品に触れることができる。

 

店員さんが詳しくて親切。

 

電子マネーなど幅広い会計ができる。

 

上記のことが挙げられるが、私の中で一番大きかったことは、気軽に商品や手入れのことを店員さんに相談できたことで、手首にコンプレックスのある私に取って気軽に試着ができたことは大きかったと思います。

 

ベルト交換は自分できるのか?

 

結論 できますが、そのために買わなければならない道具がいくつか出てきます。

 

ベルト交換の道具を買う

 

用意するもの

交換用の新しいベルト

ピンセット

バネ棒外し

 

ベルト交換の方法

詳しいベルトの交換方法はこちらから

https://yourmystar.jp/c0_136/c1_105/articles/watch-belt-exchange/

-グランドセイコー, 腕時計

Copyright© manekineko , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.